アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚介類が昔から苦手です。
幼稚園くらいまではエビや魚も食べていた記憶もありますが、気付けば大嫌いになっていました。
生魚は飲み込めない、エビは頭が悪くなる、全般的に食べると気分が悪くなります。
全く気付かずに食べている分にはなんともないので、アレルギーではないようです。

旅行に行ってその土地の美味しい物を楽しみたいな、って思っても特産に魚介の多いこと。
旅館でのんびり過ごしたいと思っても大抵は海鮮です。
過去に「魚介類が嫌いなんて人生の7割損してる」と言われましたが、本当にそう思うことばかりです。
1人用のお弁当なのに1万近くする上等なものを頂いたりしても美味しく食べられないので、本当に勿体ないことをしたことがあります。
持ち帰ったら家族があまりにも美味しそうに食べるのでとても羨ましいです。

どうすれば魚介類が好きになれますか?
安物はもちろん駄目だし、上等な物もダメ。
ウニを岩場から拾い上げてその場でかち割った新鮮な物を食べてもダメ。

職場で魚介を頂く事も増えてきました。
こんなもの滅多と食べられないだろう、こんないいもの食べたことないだろう、そんな気持ちが相手から読み取れると申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なのでせめて食べられるようになりたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは



新鮮で(そうでない方がいい場合もある)おいしいと思われるものを食べると
目から鱗ですよ

ちょっと高級かな?と思うものを食べるといいですよ
お寿司とか(回っていない)
    • good
    • 0

幼少期は、味覚の発達途上なので意外と好き嫌いがないです。


好き嫌いが明確になってくるのは個人差もありますが
5~7歳くらいでしょうか。

当方、魚介、肉、野菜で食べられないほど嫌いな物がないので
アドバイスが難しいですが、ツナやエビフライとかは食べられますか?
もし食べられる、頑張れば何とか・・・であれば、タルタルや
好きな調味料をかけたり、カレーに添えて食べてみてください。
揚げ物+カレーは相性がいいし、スパイスで魚介類のにおいや
臭みも和らぐので。アジやカジキのフライなんかもお勧めです。

カジキなんかは、クセも少なくフライにすると鶏肉っぽくなります。
ツナ缶とかも、そのままよりはマヨネーズとしょうゆを混ぜると
一層食べやすく、サンドイッチやサラダとの相性もいいので
ノンオイル青しそとかイタリアンドレッシング等も試してみては?

刺身とかの食感、生臭さが苦手なら「生」はまだ難しいので
後回しにして、しじみやアサリの味噌汁のように素材そのものでなく
「出汁」を楽しむとか、タコ飯やサンマ・鯛飯のようにご飯が
メインの食べ方や、磯の香りになじむには海苔やアサリの佃煮
各種缶詰とかもいいかもしれません。
サバ味噌煮缶とかマグロフレーク味付けなんかは、味付けが濃いので
炊き込みご飯やお酒のつまみとしても適しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!