プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルのリネームしているのですが…
多数の音楽ファイル名の頭に番号「○-○○」が振ってあり
その番記を一括で2桁の連番に変更したいのですが
Flexible Renamerの高度なリネームでの検索・置換での
正規表現が分からなくて困っております。

例えば…
1-01 america.wav
1-02 japan.wav
2-01 swiss.wav
2-02 france.wav
2-03 england.wav

こんな風になっている番記を

01 america.wav
02 japan.wav
03 swiss.wav
04 france.wav
05 england.wav

このように2桁の連番にしたいのですが
中々要領を得ません。(>_<)
仮に一旦「1-01 」の番記を削除してしまうとアルファベット順に
並び変わってしまって意図する順番で番記が出来ませんでした。

自力では既存の番号の頭に
01 1-01 america.wav
02 1-02 japan.wav
03 2-01 swiss.wav
04 2-02 france.wav
05 2-03 england.wav
というリネームは出来ましたが
こうなると後で1つずつ真中の「1-01 」とかを消してゆかなければなりません。

数字とタイトルの間に半角スペースも入れたいです。
どのように設定したらよいでしょうか?

A 回答 (1件)

Flexible Renamerでのの高度なリネームでの検索・置換での正規表現の


書き方を知りたいのですね。

[リネーム方法]として[正規表現]を選択してある状態で、以下のように
記載してみてください。

検索:
(^\d+-\d+) ([a-z]+)

置換:
?? \2\e

検索について
(^\d+-\d+)がファイル名の数字部分をグループ化したものです。
([a-z]+)が必要な英字のファイル名をグループ化したものです。
拡張子は無視していますが、同じ拡張子だけのフォルダなら問題ないと
思います。

置換について
??が二桁の数字を示すものだというのは分かると思います。
その後ろの \2\eが、半角スペースとグループ化したものの2番目と元の
ファイル名にある拡張子を意味し、それだけを残す記載方法です。

[連番]を指定してあれば、ファイル名の一覧にある[新しい名前]が希望
している形式になっていると思います。
「Flexible Renamerの正規表」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!!

(☆o☆)素晴らしい~~ィ!!
完ぺきですッ。
大変助かりました!!!
m(_ _;)m

お礼日時:2015/02/17 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!