プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイル名の一括変換ソフト「Flexible Renamer」を使って、カッコで括った文字を一括変換するにはどうしたらよいでしょうか?
例:
置換前の文字列 0111(作業)
変換後の文字列 0111_【作業】
(*)を_【*】に一括変換したいのですが
ワイルドカード「*」の指定がうまくいかなくて困っております
いろいろ検索したのですが判りませんでした、教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1の回答者です。


う~ん、何だろう?
検索できないのですね?
ワイルドカードで拡張子なしでも以下の指定で試してみては。

[検索]
*(*)*
[置換]
\1_【\2】\3

括弧の後ろにワイルドカードを指定することで、何かの文字があっても
検索できると思います。

添付画像では拡張子付きのテキストファイルを用意したものです。
「(*)を_【*】に一括変換したいのですが」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!
ありがとうございます。
高度なリネームにチェックを入れてませんでしたm(__)m
感謝です。

お礼日時:2016/04/19 09:40

別の添付画像を用意したので。



正規表現の場合は、No.1の方法で検索できました。
「(*)を_【*】に一括変換したいのですが」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!!!
ありがとうございます。
高度なリネームにチェックを入れてませんでしたm(__)m
感謝です。

お礼日時:2016/04/19 09:47

No.1の回答者です。



> 「( 」のみ「 )」のみの検索は出来るのですが
[ワイルドカード]で「( 」のみでも検索できるのですか?
[正規表現]で「( 」のみで検索できているのですか?

質問にある例では半角の丸括弧ですよね。
半角なら、提示したもので検索できると思うのですが、まさか全角では
ないですよね?
全角丸括弧なら[正規表現]で「 ( 」で検索でいるのは理解できます。

もしも全角丸括弧なら以下の設定で可能だと思います。

[ワイルドカード]の場合で拡張子も入れるなら。

[検索]
*(*).*
[置換]
\1_【\2】.\3   ←前の回答ではこの部分が間違っていましたね。

[正規表現]の場合です。

[検索]
(.*?)
[置換]
_【\1】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

enunokokoroさん
たびたびの、ご連絡ありがとうございます。

( )は半角の状態です。
拡張子は無視して結構です。
いろいろ、教えて戴きました情報で
試行錯誤しているのですが
うまくいかない状況です。

(で検索は出来る[半角]
(で検索は出来ない[全角]
(*で検索は出来ない[半角]
(\*で検索は出来る[半角]
上記の反対)も同様です。

ソフトのHELPには下記があったのですが

ワイルドカード( *, ? )、または正規表現(Perl5互換)
を利用してファイル名の置換が可能(全角文字対応)

ソフト固有の問題なのでしょうか?

お礼日時:2016/04/18 18:18

拡張子は無視してよいのですか?



とりあえず、以下は[ワイルドカード]での指定方法です。

[検索]
*(*)
[置換]
\1_【\2】

拡張子も入れるなら、
[検索]
*(*).*
[置換]
\1_【\2】.*
とかで大丈夫だと思います。

一応、以下は[正規表現]の場合です。

[検索]
\((.*?)\)
[置換]
_【\1】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の、解答ありがとうございます。
拡張子は無くていいのです。
ただ残念ですが、全てをコピペで試したのですが
検索が出来ませんでした、

「( 」のみ「 )」のみの検索は出来るのですが
*(*)、\((.*?)\)
での検索は出来ませんでした???

片方ずつやれは、出来るのですが、数が多すぎて
上手くいく方法があればと思ったのですが・・・

お礼日時:2016/04/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!