プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期株初心者の主婦が何千万と稼いだと話題になりましたよね。
その人の出した本でも買おうかとレビューを見たんですが、単純な株取引(売ったり買ったり)じゃなくて信用?なんとかもやっていて参考にならないといった口コミばかりで結局買いませんでした。
私なりに勉強している最中ですが、私が買った本には初心者は信用なんとかはするべきではないと書いてあったのでしませんが元手があまりない主婦としては数か月で何百円くらいしか利益が出てません。
株では絶対損をするらしいのであまり思い切った取引ができません。
今のところ損はしていませんが勉強してもしてもいまいち理解できなくて試行錯誤中です。
今3つの銘柄を保有中で、合計10万くらいしました。
やはり信用取引?しないとまとまった利益は出にくいのでしょうか?
いろいろ調べていますがうさんくさいサイトばかりであてになりません。
このまま長期保有で配当金と優待目当てでやるかデイトレーダーみたいに利益が出たときに頻繁に売って利益を出すか迷っています。
ちなみに松井証券での取引なので10万以上の取引はしないと決めています。
基本的に10万以下で売買している状況です。
もう一つ証券口座を開こうかと考えた時もありましたが管理が面倒なのでしないつもりです。
私みたいに細々と利益を出していらっしゃる方、どんな取引をされていますか?
差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アルバイト収入も含め、年間100万円以内の所得になるように抑えているものです。


なので、年間最大でも配当金を含め20万円までしか儲けるつもりがありません(苦笑)


そんな取引をする上で、とても重要なルールを作っています。
「借り入れたお金を使って取引をしない」
要するに、信用取引全般は行わないようにしています。
損を出した時に、お金をすぐに返せないじゃないですか……。

あくまでも「余剰資金」で行ってます。借り入れた時点で「色々とアウト」。
特に「10万円以上の取引をしない」というならば、余計ダメでしょう。


もう一つ、大きなルールを作ってます。
「その株を買った目的を、売る時まで忘れない」
二度、優待目的で購入していた株が上場廃止になった事があります。
一度目は、ルールを守り切れず、購入した時の半値で手放すことになりました。(大損)
二度目は、その時の痛みを知っていたのですぐに手放しました。(むしろ儲けました)

この目的には「企業理念」と「現場の現状」が食い違っている場合にも適用されます。
(優待使って観察出来ます)
それが原因で、割と早く手放した会社は数社あります。(どことは言いません)


日本株&優待目的だけだと、非常にバランスの悪いポートフォリオになってしまいます。
そのため、他業種や他国については、ETFも購入しています。
最低取引金額が安い割には取引が少ない為、なかなか売り手も買い手も現れないですが…。
外国株中心のものだと、配当金の半額が税金で持っていかれるけど……。
確実に殖やす場合は、意識しても損は無いです。

あとは、リバランス。
定期的に売買する必要があります。面倒ですが、やるだけのメリットはあります。
その際に使えるのが、未単元株の取引です。(「S株」「ミニ株」と呼ばれる類)


あとは、あなたのポリシーやルールをきちんと守る事。
一攫千金を目指さない気持ちも、大事ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても説得力のある回答ありがとうございます。
セーブしながら稼いでいるなんて羨ましい限りです^^
私も自分のルールはきちんと守って売買できるといいなと思います。
こつこつやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:03

全く、非論理的ですから、早くおやめになった方が宜しいかと・・・・



まず、あなたの目標利益は? 金額?もしくは 利益率?
投資金額が 10万との由。年間10万稼ぐとします。利益率 100%(年間)ですね。
銀行はいくらでしたっけ。1%か 大体 投資信託系で 3%
もし、そうした、10万が儲けの勘定なら、計画がいかに ばかげてるか。

ここ最近、参入されたなら トヨタが 6.500円から 8.000円 で 23%UP
10万の 23%で 23.000円 の儲け。月 2.000円。
これが、成功値です。

よって、儲けの絶対値を目標にして、月 2万なら 100万の投資が必要。
で、金がないなら、信用で 100万借りる。ただし、コケたら。100万の借金。

それとも、マネーゲームに算入して、利益率 100%(年間)を狙うのか?
なら、東証二部 騰落率ランキング
http://jp.kabumap.com/servlets/kabumap/Action?SR …

とにかく、儲けの目標金額を設定しないと、そこから、全てが始まる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど!
目標金額を出さないといけませんよね。
月2万稼ぐのにそんなに投資しないといけないんですね。
松井証券なので10万以下でしょっちゅう売買していたら小遣い程度は稼げるかなーと甘っちょろいこと考えていました(笑)
株価が下がることあるのに・・・
とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:16

株を始めて半年程度の者なので参考程度に、



>やはり信用取引?しないとまとまった利益は出にくいのでしょうか?
信用取引は保有資金以上の取引ができるため、大きい利益が狙える一方
損失も大きくなる可能性があります。
それでも現物取引で大きい利益を上げている人はいると思います。
コストで比較した場合、
信用取引は短期の取引で有利、現物取引は長期の取引で有利です。

>私みたいに細々と利益を出していらっしゃる方、どんな取引をされていますか?
私の場合、
指値or逆指値で注文し、注文時に決めた日がきたら利益の有無にかかわらず決済しています。
保有期間は1週間以内が多いです。
現在は現物取引ですが、信用取引口座が開設可能になったら信用取引に変更するつもりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごく慣れてらっしゃるんですね。
私はまだ利益が確定していないのに売るのは怖くてできそうもありませんがそういう方法もあるんですね。すごいです。
参考になりました。
信用取引されるんですね。
もちろん儲けは増えると思いますがやはり損失が心配なので私は手を出すのはやめとこうと思っています。
頑張ってください。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!