アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某W大学に落ちました。私はW大にどうしても行きたいので浪人させて欲しいと頼んだのですが、親に断固拒否されました。滑り止めで受かった大学(A大学とします)へ行くか就職しろ(大学進学は諦めろ)と言われました。バイトして受験費用は稼ぐからと頼んでも就職しなさいという意見は変わりませんでした。親からはずっと浪人だけはさせないと言われてきましたし、自分も現役で合格してやると意気込み努力してきましたが、落ちてしまいました。W大への思いを捨てきれません。このまま妥協してA大学へ行くのは一生後悔することになると思います。だから浪人がしたいです。でも親が認めてくれません。そこで実家を出て親戚を頼るなどして、なるべく親に探られない範囲で家出したいと思います。もし浪人時同じような経験をした方がおられたらアドバイスをください。また、親を説得し何とか家に留まる方法も模索したいと思うのでこちらも力を貸してください。
親戚を頼るとか言う時点で甘えが捨てきれてないとか覚悟が甘いと言われるのは承知の上ですが御回答よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

まぁ普通に考えたら説得は難しいでしょうね。



A大学を蹴ることで発生する受験費用の損失、質問者さまが親御さんのところで暮らすにあたって発生する生活費(親戚のところに行くとか、ふざけていませんか?)、来年の受験のための塾などの費用、来年の受験料など…
就職活動をすれば、浪人は必ず突っ込まれますし、理由が余程でないとマイナス要因になります。
そして社会人生活が1年短くなることでの、生涯年収の目減り。
それを上回る価値が本当にあるのかということです。

そして本命よりすべり止めの方がレベルが劣ると思いますが、A大学に進めば優秀な部類に入るはずです。
となると成績証明書の見た目もよくなるでしょう。
(誰もが知っている有名大学と、何を学んでいるのか分からないような無名大学なら、前者の方がいいでしょうけど)
大学の就職先の推薦枠も、大学のレベルが多少劣っても成績がよい方が選べるでしょうね。
すべり止めもそれなりに価値があります。

浪人をすることによる伸びしろも疑問です。
ストレートで行けば18年分の人生の中間決算が大学入試と言えますが、そこから1年努力したところで、余程の努力をしないと伸びませんよ。
死ぬほど努力をできない人には誘惑も多く、学力を維持するだけでも大変でしょう。

質問者さまがW大学に行きたいとなれば、何百万ものお金(生活費と生涯年収減分 場合によっては1000万円オーバー)と、1年というかけがえのない時間を、志望校に入るための不断の努力に捧げる決意を見せねばなりません。
少なくとも微塵でも家を出る(学力の向上に貢献しないこと)なんて考えていたら絶対にダメです。
また、ネットなんかしている姿も論外です。

こいつなら1年あれば挽回できる!と確信できないものを信じろという方が無理です。
今の姿を見て、ご両親は信じることができるでしょうか?
今から死ぬほど勉強してください。
でないとW大学を目指す真剣さは伝わりません。
ぶっちゃけ、僕もA大学でいいんじゃね?と思えるほどです。
    • good
    • 2

日野自動車で期間従業員やりなよ。



寮費、水道、光熱費タダで1年で200万貯金できるよ。半年なら100万だな。土日休みだし。
    • good
    • 3

.


 一年浪人すると(受験費用は自分で稼ぐとしても)親は150万円ほど余計な負担を強いられます。「バイトして受験費用は稼ぐ」だけではダメなんです。それに社会に出るのが一年遅れると、生涯年収として800万円ほどは損しますよ。
 そもそも浪人はしない約束で大学受験したわけですから、落ちたからもう一回ではまるで子供です。

 もっと言えば、浪人してW大に再挑戦しても受かる保証なんてありません。それでも落ちたのなら、どうするんでしょうか。分相応、という判断が必要です。
 どうしてもW大に拘るのなら、A大学に通いつつW大を再受験することですね。合格してから親に報告して、どうするか相談することです。
    • good
    • 3

大学生になろうとする人とは思えないくらい考え方が幼いですね…。



親に頼らず親戚をあてにするって…意味が分かりません。
親が認めていないことを親戚が認めてくれるわけないでしょう。仮に認めてくれたとしたら、そこには当然親の力が働いていますよ…。

A大学に行くのが「妥協」? 冗談でしょう? それがあなたの実力、ってことですよ。

どうしてもW大学に行きたくて、親が浪人を認めてくれずA大学に行くことは許してくれるなら、A大学に通いながら仮面浪人したどうですか?
A大学にはちゃんと通いながら、1年間必死で受験勉強も並行してやってください。そして、来年W大学を受験しましょう。(受験費用は当然自分で稼ぎましょう。)受かった段階で親に頭を下げて「やっぱりどうしてもW大学に行きたいです。認めてください。お願いします」と頼みましょう。
    • good
    • 1

>そこで実家を出て親戚を頼るなどして



このあたりがいかにも子供ですね。幼稚すぎます。
親が浪人させないと言っている以上、現役でA大へいくか
経済的に完全に自立して
自己の稼ぎだけで衣食住を成立させた上で、改めて勉強し、合格した暁には
自己の稼ぎだけで大学へ通う以外の方法はないでしょう。
それがあなたに出来ますか?
「出来ない」と私は断言します。
    • good
    • 0

何でW大学に行きたいんですか?A大学はMARCHでしょうか?一定以上の大学なら就職にあまり響かないので妥協してA大学に行った方がいいですよ。

浪人は辛いですし就活のときに後悔しますよ。
    • good
    • 1

物事を判断する時には客観的な事実を見る必要があります。


まず考えるべきことは、浪人したとして来年合格する可能性はあるかということです。あなたが今年どの程度の成績であったかにもよりますが、たとえば、模試でBとかC判定あたりであったとしても、合格の可能性は半分以下でしょう。それが現実です。DとかE判定だったというのであれば合格の可能性は3割以下でしょうね。そのあたりは自分でわかるはずです。わからないようなら浪人する資格はありません。
「このまま妥協してA大学へ行くのは一生後悔することになると思います。」といいますが、それは浪人すれば来年受かると思っているからです。現実は、浪人しても受かる確率は高くありませんし、それどころか来年はA大学にすら受からない確率も低くはありません。仮に来年A大学にしか受からないとか、A大学にすら受からないという事態になった時に、全く後悔しないとはならないはずです。それを言ったとしても単なるやせ我慢でしょう。
結局、あなたの話の中では合格の可能性に関する客観的な記述がありません。A大学を滑り止めと言いますが、客観的に見ればあなたの学力に見合う大学かも知れません。そういったことに言及しないということ自体、浪人することに対する危機感が見えません。
だとすれば、来年W大学に合格する可能性は極めて低いだろうと想像されますし、そうなれば今年A大学に行かなかったことを後悔することになるでしょう。浪人したいのであれば、現状を正しく認識し、将来の見通しを明確にしておくべきです。当然、来年不合格になった場合のことも考えるべきです。今年不合格になることによって少しは懲りたと思いますが、浪人するにあたって不合格になった場合のことを全く考えないのはバカです。
ここまでのことを理解した上で、それでも浪人したいのであれば、まずはA大学に手続きをしないこと。これで、選択肢が1つ減ります。就職に関してはあなたが心配するまでもなく、簡単に希望するような仕事が見つかることはありません。バイトのようなことしか見つからないでしょうから、その空いた時間に勉強でもすることです。休日に模試でも受けてW大学でA判定とかB判定をとった上で親と交渉ということです。逆に浪人しておきながら、早い時期の模試でD判定とかであれば話になりません。そもそも今年の受験が無謀であったということであり、おそらく来年も不合格です。そうなれば、やはり今の判断がどうだったかという話になります。
浪人するのであれば最悪の事態を考えておくのは当然ですが、その覚悟はあるのでしょうか?
    • good
    • 4

あなたは本当にその大学に行きたいのですか?


失礼ながら、言っていることがW大を目指す受験生の言葉と思えません。
余計なお世話かもしれませんが、文章の改行もできていませんし、読みにくいです。
あなたにはご自分の家の経済状況がどこまでわかっていますか?
浪人だけはさせないと言われていたなら、それなりの理由があるのでしょう。
それなのに「バイトして受験費用は稼ぐから」程度のいい加減な計画で
親御さんがいいと言えるわけがありません。
今やるべきことは、子供のわがままみたいなテント生活をすることではありません。
大体テント代があるなら問題集買いなさい。
まず現状を知りましょう。
今年のセンターが何割取れたのか。W大の合格点にどれくらい届かなかったのか。
1年浪人するとどれくらいの費用が掛かるのか。
どんなバイトをして、そのバイトでいくら稼げて、
バイトしながら勉強時間をどのようにとれるのか。
もっときちんと計画を立て、具体的な数字を出して下さい。
そしてもし1浪してW大がだめなら、きっぱり大学進学をあきらめて就職し、
余分にかかったお金を働いた分から返済するなど、
きっちり書いたものを親に提出して、何度でも説得を試みなさい。
あと親戚を頼るのはやめましょう。はっきり言っていい迷惑です。
親戚もあなたの親に内緒にはできませんし、自分たちの生活があります。
1週間くらいなら歓迎してくれるかもしれませんが、浪人生活をずっとはみてくれません。
よく考えてみて下さい。
    • good
    • 0

>近々テントを買ってそこで寝泊まりし



なんで、楽なほー楽なほーに逃げていくの?

テントなんかに寝泊りしたら、ポチの家って落書きされるよ
    • good
    • 1

>そこで実家を出て親戚を頼るなどして



親戚を頼るのなら、親に頼るのと一緒です。
そんな常識も無いから、親から見離されているんです。

>なるべく親に探られない範囲で家出したいと思います。

人間一人住むのに、幾ら掛かると思ってるんだ?
月10万円が必要で、それをアルバイトで稼ぐとなると、勉強する時間は無くなりますよ

勉強しないで、どーやって大学受験をするんですか?

土下座と断食でもやって、親が折れるまで、頼み込んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。近々テントを買ってそこで寝泊まりし親が浪人を認めてもらうまで食らいついてみます!貴重なご回答ありがとうございました

お礼日時:2015/02/24 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています