プロが教えるわが家の防犯対策術!

レコーダーでテレビ番組をDVD-Rに録画したものをパソコンで再生しようとしたところ、DVD-Rを認識しません。
パソコンでは「HL-DT-ST DVDRRW GWA-4166B」を使っています。
たぶCPRMに対応するためのファームウェアのアップデートがされていないからだと思います。
ただ古い物のためファームウェアが見つかりません。
どなたかダウンロードできるサイトをご存じないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 説明不足でしたが、再生ソフトはWMPも含めCPRM対応ソフトはありまして、色々試してはいるのですが、再生以前にDVD-R自体を認識できていない(使用領域0空き領域0)状態でファイルすら表示できていません。
    なのでアップデートが必要だと思ったわけですが、見当違いでしょうか。
    このハード自体がCPRMに対応していなかったら問題外ということになってしまいますが・・・

• 説明不足でしたが、再生ソフトはWMPも含めCPRM対応ソフトはありまして、色々試してはいるのですが、再生以前にDVD-R自体を認識できていない(使用領域0空き領域0)状態でファイルすら表示できていません。
    なのでアップデートが必要だと思ったわけですが、見当違いでしょうか。
    このハード自体がCPRMに対応していなかったら問題外ということになってしまいますが・・・

• ファイナライズしないないです。
    調べてみたところ、ダビング後にファイナライズする手順のようなので、もしかしたら見れるようになるかもしれません。
    パソコンの問題だけだと思い込んで、レコーダーの可能性を考えていませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/25 16:38

A 回答 (4件)

なるほど、そうだとするとDVDドライブの故障という可能性もありますが、一番気になるのがファイナライズしたかどうかですね。

DVD-RはレコーダーでファイナライズしないとPCで読める状態にならないです。(DVD-RAMが使用可能な機種であり、DVD-RAMにダビングした場合はファイナライズ不要。)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでした。
一つはファイナライズしていなかったため認識できなかったこと。
もう一つはDVDドライブの故障で認識した後もコピーができなかったです。
ありがとうございました。

うーん。

これかなぁ。出所は問題ないところですが、入れるならば自己責任で。
  ↓
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownl …

その前に、こちらもご覧になった方が良いかも。
  ↓
http://h30434.www3.hp.com/t5/Desktop-CD-DVD-Repl …
    • 0

#2ですがもうひとつ気になることがあります。

それはDVDへの記録方式。
Panasonicや東芝のレコーダーはAVCRECという方式があるのですが、これで記録してしまうとDVDドライブだけでは再生できません。
もちろんAVCRECに対応した視聴ソフトも必要なのですが、なんとBDドライブでないとだめなんです。(DVDなのにBDドライブが必要。) 
AVCRECはBDの記録方式を準用したようなものなので、AACS対応が求められるんですね。したがってBDドライブが要るということ。

ただ今回はDVDの中身が表示されないということですので、たぶんファイナライズだろうと思いますが、ファイナライズしたのにそれでもだめというならAVCRECのことも考えてみてください。(VR方式でダビングしてください。)
    • 0

よほど古いものならCPRMに対応していないということはあるかもしれませんが、たいていのドライブは大丈夫ですよ。

必要なのはCPRMに対応した視聴ソフトだと思います。(WindowsMediaPlayer等では再生不可。グラフィック環境も著作権保護に対応していないとだめなこともあります。)

フリー(無料)のものは存在しませんので、市販のCPRM対応の視聴ソフトを購入してください。
(ソフトがいろいろはいっているメーカー製PCの場合はプリインストールされていることもありますので、探すとかメーカーに問い合わせてみてください。)
    • 0