プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッテリーを使って画像(汚くてすみません)のリレー回路を組んでみたのですが、コイルの通電がオフになった時に一瞬だけLEDが瞬断してしまいます。一瞬LEDが消えてまた普通に点灯状態になるのですが、解消することは可能でしょうか。リレーの接点が切り替わるタイムラグかとも思いましが、コイルへの通電がオンになる時には現象が起きません。

「リレー回路でLEDが瞬断してしまいます」の質問画像

A 回答 (5件)

リレーの「復帰時間」でしょうね。


リレーON状態からコイル側電源を切るとLEDは直ちに消えますね。
しかしリレー接点はそんなにすぐには戻りません。
フリーホイールダイオードが入っているので、カタログ値より更に復帰時間は延びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復帰時間ですか。なるほど、つまりコイル側接点から反対側の接点に付くまでのタイムラグ(浮いてる時間?)ってことでしょうか。リレーの製品説明に動作時間・復帰時間の記載は無かったのですが、動作時間が短く、復帰時間は長いリレーの仕様だったようですね。ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2015/02/27 01:37

ヒューズ → SSR(ソリッドステート・リレー) → ツェナーダイオード →


LEDとパラに電解コンデンサーの簡単な回路で良いのではないでしょうか。

リレーは常時電流が流れますし、接点は消耗品なので、お勧めしません。
SSRと電解コンデンサー及び、ツェナーダイオードは、LED容量に併せて下さい。

秋葉原に有る秋月電子なら安く揃います。
秋月電子の通販も有りますし、Amazonやモノタロウ他でも揃う部品です。

ヘッドライトにイカリングとLEDを埋め込み、LEDは上記回路で3年以上
問題なく使っています。

※一部のスクーターや古い車で、コイルが半波整流の場合は使えません。
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソリッドステートリレーですか、確かに無接点なら復帰時間の問題は解決されそうですね。他にもメリットが多そうですが、有接点型は図を見て感覚的にイメージし易いのですがSSRはいまいち仕様書が理解出来ないので勉強していきたいと思います。気持ち的にc接点があるリレーを使用したいのですが…、それにしても3年間不良無しなんて凄い耐久性ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 18:47

抵抗は電圧を生じるとも言います、定電流ダイオードはどうなんでしょう、電流を制限するだけで、電圧降下がないと・・・?。


47μFを充電してLEDに直接接触して点灯するか試しましたか。
単純に考えて、12V、0.5A、0.1秒だと、12×0.5×0.1=0.06クーロン?。
1V、1クーロンが1F、だと百万分の47Fでは、百万分の12×47クーロン?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに電荷量が圧倒的に足りなさそうです。取り敢えず手持ちで一番容量が大きそうなモノを使ったのですが、あまり深く考えておりませんでした。ただ大容量のコンデンサとなると使用上ちょっと難しそうなので…もう少し勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/10 09:29

1,どこにもコンデンサーがない。


2,どこにも電流制限抵抗がない。
3,逆起電力を考慮しているのはまあ そこそこ
4,それでも、いまどきリレー使うんですか? というのが 本音。
  = LED回路でしょ? リレーって頭が古いままですよ。= 私も同じ世代かもですが。

 とりあえず 定電流のダイオードなんて要らないよな気がしますが。

 逆起電力を想定した 電流制限抵抗 = 12Vかな? それでちゃんと点灯して、
 その10倍でもLEDが 切れない 抵抗 を 適当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電流制限抵抗の代わりに定電流ダイオードを使用していたのですが、抵抗を使うのが正しいということでしょうか(それとも追加した方が良いということかな)。近所の店舗でも良く売っているので私はよくリレーを使うのですが、そういうのは今の時代では古かったのですね。趣味程度でしか電装DIYはしないので自分でも最新情報には疎いと思うのですが、今はもっと良い代替品があるのでしょうか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 10:43

適当なコンデンサーをかませばOK。


ただし、2つの入力電源喪失時、瞬時の滅がなくなり、コンデンサー放電の管遅延します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入力電源の瞬断によるLED消灯期間をコンデンサの放電で補完するということでしょうか。コンデンサはあまり使用したことが無いのですが、早速試してみました!高分子アルミ電解コンデンサ47μFをLED手前にある整流ダイオードの手前に並列接続しました。でもやはりコイル入力電源OFFの瞬間だけ一瞬LEDが消灯します・・・。コンデンサの接続の仕方が悪かったのでしょうか。それともそもそも復帰動作の関係ではなく、逆起電力が絡んでるのでしょうか・・・、ダイオードは挟んでいるのですが、うーんわかりません。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/28 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!