アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。3月の日月で熊本旅行を計画しています。本当は土~行きたかったのですが、仕事の関係で土曜のフライトに間に合わず日曜日の朝イチで熊本空港に飛びます。

熊本空港着が8時半過ぎでトヨタレンタカー9時~予約。熊本城に近いホテルに1泊。月曜日の19時半レンタカー返却。20時半のフライトです。

熊本城がメインの目的なので、初日は熊本城とその周辺、月曜日に阿蘇山や黒川温泉などを考えてます。

やはり熊本名物のごはんも食べたいですし、他に良い観光名所などあれば行きたいと思ってます。

熊本旅行のおすすめをご存知の方、よろしければアドバイスお願いします。食事でも観光地でも熊本城のことでも、なんでも嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初日はたっぷりと熊本城見物をしたら、ランチは是非城彩苑の「山見茶屋」で。


http://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/430072 …

阿蘇高森が本店ですが、何と言っても馬肉の溶岩焼きがイチオシです。
私はこれと阿蘇で一番美味しい高菜めしを食すのと、溶岩焼きのタレの「うまかタレ」を
購入するために大分から、もう5回ほど訪れています(残念ながら熊本城ではタレの販売なし)

とにかく透明のうまかタレが絶妙の味で、超新鮮な馬肉を良く焼いて付けて食べると絶品ですよ。

この日はあと、水前寺公園や江津湖の散策などを楽しめば良いでしょう。

翌日は県道36号、206号、28号で#2さんもおすすめの俵山展望所へ。
http://drive.nissan.co.jp/SPOT/detail.php?spot_i …
大観峰に匹敵する絶景です。

その後は白川水源へ
http://www.yado.co.jp/kankou/kumamoto/aso/sirasu …

阿蘇の火口は以前警戒レベル2なので近づけませんが、せっかくですから阿蘇を縦断して
南登山道(阿蘇パノラマライン吉田線)から草千里展望所へ。
http://yukichan7.web.fc2.com/kumamoto/kusa_senri …
残念ですがここから大観峰方面の絶景と、濛々と噴煙を上げる現在の火口を見物。

そのあとは阿蘇でも一番の絶景ドライブウェイ東登山道(阿蘇パノラマライン坊中線)を下ります。


国道57号に下りたら一宮で阿蘇神社へ
それからやまなみハイウェイで黒川に向かい、町並み散策とせっかくですから
一番景色の良い「山みずき」あたりで立ち寄り湯するのがお薦めですね。

あとは国道212号から大観峰に寄って57号から空港を目指せば良いでしょう。

でもたしか以前も阿蘇火口が霧で見えなかったんじゃなかったですかね。
もしそうならとことん火口との相性が合いませんね(:_;)

でも阿蘇周辺は火口だけでなく雄大な絶景が多いので、私も隣の県でありながら
何度行っても素晴らしい景観に感動しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました!

いろいろご提案の通りにさせてもらうことになりそうです。すごくイメージが膨らみました!

ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/07 17:19

阿蘇山登山規制のために、熊本歴史探訪します,熊本と言いますと熊本城阿蘇になりますが


皆があまり知らない,「宮本武蔵が五輪の書」書いた霊巖洞と「西南戦争激戦地」の田原坂
霊巖洞
熊本城から上熊本1丁目で左折して1号線を通り峠の茶から追分(芳野)左折して
岩戸観音バス停少し過ぎて過ぎて左折して岩戸の里公園の横を通リ霊厳禅寺 30分位

田原坂
来た道を上熊本1丁目まで戻り左折して31号線に入りフーバル入り口右折して
大窪2丁目左折して3号線に入り舞尾で左折して208号線に入り植木変電所で左折して道なりで
行きますと田原  1時間位

熊本空港
来た道を舞尾まで戻り舞尾で左折して3号線に入り植木ICで九州道鹿児島方面で益城熊本空港IC
で降りて空港方面に入り熊本空港 1時間位

霊巖洞
http://ajkj.jp/ajkj/kumamoto/kumamoto/kanko/reig …

西南戦争
http://www.seinansensou.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

初、熊本なのでごめんなさい、計画通りに阿蘇と熊本城に行ってきました。次回に行く際の参考にさせて頂きたいです。

細かくありがとうございます!

お礼日時:2015/03/10 23:12

もし体力に自信があるのなら「日本一の石段」上りにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?



釈迦院御坂遊歩道
http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=4300000 …
3333段あるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体力は大丈夫なほうだと思いますが、1泊2日の強行軍なので、さすがにちょっと、怖じ気づきますね。。

もう少しゆっくりできるときにぜひトライしてみたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2015/03/07 17:22

もし、レンタカーで二日目に阿蘇山に行かれるなら、阿蘇山上を南阿蘇村へ降りて、透明感抜群の白川水源を堪能したあと、県道28号を通って、阿蘇外輪山の俵山峠を越えるルートが熊本空港への近道です。

時間があったら俵山トンネルを通らず、旧道(十分広い)を登って南から見る大阿蘇の絶景と、熊本空港も見える熊本平野が展望できる展望台から夕日を望めます。空港までに2箇所、大きな地元物販店でみやけが買えます。空港まですぐの位置です。天気がよければ是非お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルートのアドバイス、ありがとうございます!今のところ2日目が曇りのち雨予報なので心配ですが、ご推薦ルートで満喫したいと思います!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/07 17:15

阿蘇山まで行くようでしたら、是非大観望へもお立ち寄り下さい。

とても綺麗な景色が見れて、その周辺の道も景色は最高です!
おみあげ売り場を見かけると立ち寄ってみては?色々な物が売ってあって楽しいです♪牛乳やヨーグルトもおいしいですよ✨
黒川温泉迄も遠くないですし。
湯布院も、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大観望良いですね!お土産もの屋さんも好きなので、立ち寄ります!

湯布院も行きたいのですが、時間と相談ですね!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!