dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中途での就職についてですが、例えばカードローンや消費者金融から借り入れをした場合、企業側が採用する過程で個人情報を何らかの方法で調べ、借入がある人間は採用しないなどのケースはございますか?

金融関係ならありそうですが、例えば食品関係やアパレル関係など金融とは全く無関係の会社でも個人のお金の借り入れ状況などを調べるものなのでしょうか?

ちなみに返済の滞納は一切行っていないという過程でお願いします。

A 回答 (2件)

>例えば食品関係やアパレル関係など金融とは全く無関係の会社でも個人のお金の借り入れ状況などを調べるものなのでしょうか?

・調べませんね・・・というより調べられないが正しいでしょう
 ・個人の問題ですから
 ・その様なことが会社に発覚するのは、給与を差し押さえられた時くらいです
    • 0

質問者さんのお考えどおり、金融関係の企業だとその辺りしっかり調べるようですが

一般的にはいちいち調べたりしないです。
そもそも調べる手段がないですし、人事の方もそこまで時間に余裕ないです。
    • 0