プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して3ヶ月の新米主婦です。現在夫の両親と同居をしています。付き合っている時は、まったく分からなかったのですが、結婚してみて異常なほど夫がキレイ好きであることが分かりました。たとえば、私は専業主婦なので朝に掃除をしていますが、フローリングなどは毎日雑巾がけをしています。しかし、普通に暮らしていても髪の毛が落ちたり多少のホコリは残ってしまい、何度かそのことで文句を言われたので、夫が会社から帰る直前にもう一度掃除をしています。しかし、それでも度々自分で部屋の掃除をはじめてしまいます。最近では目の前で掃除をされると、すごくショックで悲しくなり、落ち込んでしまいます。汚してはいけないと思うと部屋でくつろぐことが出来なくなってしまいました。同じように超キレイ好きのパートナーをお持ちの方、トラブルを避けるためにどのような努力をされていますか?良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

異常なほどキレイ好きですか~。

汚してはいけないような雰囲気だと、落ち着くはずの我が家も気が気でない場所に
なってしまい、毎日が辛くなってしまいますよね。

キレイに片付いてる云々よりも、旦那さんは自分の居場所は自分で掃除しないと、
落ち着かないタイプの方ではないでしょうか。
掃除の仕方が違うことを敏感に感じとってしまったり。

不潔ではない範囲で掃除が完了してるなら、無理しなくてもいつもどおりで
いいんじゃないかな。
家事は掃除だけでないはずだし、そんなに掃除だけに時間は裁けない。
できないものはできないんだから。この場において開き直ることも重要です。
それと、「一生懸命やってるからこそ、後で掃除されると気持ち的に辛い。」
とちゃんと旦那さんに伝えるべきですよ。

じゃないと、一生懸命やってても、それが認められないままになり、今後もっと辛く
なると思います。
無理して、くつろげない環境では、やがてringo1111さんがダメになってしまいますよ。

旦那さんとの感覚が違うのだから、トラブルがあって当たり前なんですよ。
トラブルを避けるというより、どれだけお互いが譲り合い、歩み寄ることができるか、
そっちの方が重要じゃないですか。
まだまだ先は長いのだから、あなたができること、できないことを周りの人にも
わかってもらうことが必要ではないでしょうか。

完璧な嫁でいる必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。

旦那さんとの感覚が違うのだから、トラブルがあって当たり前なんですよ。
=そうですよね!なんか昔からいちいち落ち込んでしまう性格で・・・でも、love1001さんのおかげで気持ちが楽になりました。

完璧なんて無理ですもんね。少しキャパを広げられるように努力します。どうもありがとうございました

既婚5年です。

うちは夫が掃除することは滅多にないので家事は全て私ですが、お風呂だけ夫なんです。子どもが生まれてからの自然な決まりごとになりました。たまにですが私が子供に手が掛かっている時に食事の下膳をしてくれるときがあります。配膳も。まだ新婚さんですよね、これから役割がだんだん出来上がっていくような気がします。まあ、最初の一年が肝心かなとも感じましたが。はじめはやっぱり言われてショックだったこと私もあります、綺麗好きとはちょっと違うけどいろんなことに神経質なタイプなので。究極は・・自分が気にしないこと、に最近落ち着きましたが(^^;
掃除の件はないのですが。お子さんでも生まれると散らかしますよね、そうすると少しは考え変るかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も子供のころから何をするのでも出来るだけ完璧にやりたい方だったので(本当は完璧なんて無理なんですが)ベストを尽くしているのに手直しされる事へのキャパが足りなかったのかもしれません。まだまだヒヨコ主婦です。転んだり泣いたりしながら頑張ってみます。それに子供が出来たらきっと、色々な事がかわりますよね!

結婚4年目の親父です。

こりゃまた困りましたね。
うちと反対です。
うちは嫁さんがきれい好き。反してわたしは散らかし好き。
適度に散らかっているのを掃除すると、わたしが怒ります。
「そんなん放っておきゃあいいじゃん!」
「だって気になるよう~。」

その気になる嫁さんと相談しました。
「そりゃあ旦那さんに掃除を任せちゃうだわ。」
「おまえいいこと言うなあ。内閣掃除大臣に任命すりゃあいいわ。」
と相成りました。
お互いの長所を生かして、協力して生活されたらいかがでしょうか。

dream家からでした。
    • 0
この回答へのお礼

dream家のdresmplazaさんこんにちは。回答ありがとうございました。私はまだ主人に色々な面で気を使い過ぎてるのかもしれないな~って思いました。もっとラフに色々話し合えばいいんですよね?いい勉強になりました。明るく楽しく・・・!を目標に頑張ります。

私の旦那さんも掃除しているそばから掃除する様な一見きれい好きな人でした。

何故過去形になっているかというと、今は男の子2人の子供達がきれいにした傍から汚して歩いているので主人も諦めた様です。
というか、義母に言わせると昔から弟は掃除しなさいというと片づけるけど、あの子はしなかったのよ~(^^;って・・・・・。あのきれい好きは何だったの?って感じです。今では、着た洋服も脱いでそのままです。子供の教育の為にも最低限のお片づけはして欲しいものです。
で、汚い部屋に慣れてしまうと掃除もしなくなり、あ~、あの頃は嫌で嫌で仕方なかったけれど、掃除してほしいなぁと思う今日ねこの頃です。
下記の掃除好きの方のアドバイスを見ても自分以外の他の人のやり方が受け入れられないのでしょう。
そういう所は傷つくという事はきちんと伝えた上でもまだやるとは思いますが、そういう場合には私の掃除の仕方が悪いとか悲観せずに、このまめな人も子供が出来たりしていくうちにかわっていく、掃除好きも長くは続くまい、今は勝手にやっていてもらいましょうと開き直るくらいの方が、自分にとって楽だと思います。
そうは頭で割り切っていても確かに私も当時すごく嫌な思いをしたので、とても気持ちがわかります。でも、人間って環境によって変わっていくものでもあるのですね。こんな男性もいるよという事で参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。少し元気がでてきました!何でも悲観し過ぎるのは良くないですね。せっかくキレイにしてくれても感謝の前に落ち込んでしまったんじゃ~彼に申し訳ないですもんね。それぞれ人は気になるポイントも違うし、掃除を手直しされるからといって、私がだらしない訳じゃない、掃除は彼の趣味なんだ・・・位の気持ちを持ちたいと思います。ありがとうございました!

こんばんは。

私もringo1111さんと同じで、私がきれいづきで気になるときは、自分で掃除したりします。でも、それは嫁さんへの当てつけでやっているわけではありません。(私は、掃除することがストレスの解消になったりするのです)
確かに、私の嫁さんはきれいづき?ではありませんが、それなりに掃除はしていますが、#2さんと同様に、最近はかなり開き直っています。特に子供ができると、きたない(ちらっかっていること)が当然のようになります。
生ゴミがそのままになっていたり、足の踏み場も無いような状態、それこそ健康に害がでるような、ちらかしかたでないかぎり、普通に掃除してそれ以上に関しては、開き直っちゃった方が勝ちですよ!本当に、目につかないような箇所の汚れやホコリは、気が付いた人がやること。ってなスタンスでよろしいのでは?
    • 0

こんばんは。

私もringo1111さんの旦那さんと同じで、私がきれいづきで気になるときは、自分で掃除したりします。でも、それは嫁さんへの当てつけでやっているわけではありません。(私は、掃除することがストレスの解消になったりするのです、汚れたガスコンロなんかを一気に綺麗にすると快感ですらあります)
確かに、私の嫁さんはきれいづき?ではありませんが、それなりに掃除はしています。が、#2さんと同様に、最近はかなり開き直っています。特に子供ができると、きたない(ちらっかっていること)が当然のようになります。
生ゴミがそのままになっていたり、足の踏み場も無いような状態、それこそ健康に害がでるような、ちらかしかたでないかぎり、普通に掃除してそれ以上に関しては、開き直っちゃった方が勝ちですよ!本当に、目につかないような箇所の汚れやホコリは、気が付いた人がやること。ってなスタンスでよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速ご回答ありがとうございました。主人もきっと掃除はストレス解消だったり、ある意味趣味だったりするんだと思います。落ち込んだりしないで、有り難い旦那様だと思って大切にしたいと思います。気が楽になりました。

あははという感じです。

大変お困りかと思います。

私(男)も家内が大変なきれい好きで困っています。

私は、自分のものがそこそこにないとわからなくなる性格なので、掃除などで動かされてしまうとパニックになってしまうんです。

それでも家内は移動したり、捨ててしまったりしてしまいます。

まあ捨てられたものはたいしたものはないんですが、個人的は凄く寂しいときがあります。

そんな家内も最近気を付けてくれますが、たいして直りません。

時間があれば、掃除の研究をなさったり、あるいは全く掃除せずに、ご主人の指示を仰ぐのが良いかと思います。

たとえば土曜日曜にご主人と家の掃除大会をすればいいじゃあないでしょうか。

面白いですよ。

ご主人は掃除の達人かもしれません。

いろいろ教われるかもしれません。

是非行ってください!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。発送の転換?ですね?私もいちいち落ち込まないで、掃除の達人の技を盗むぞ~・・・・!位の気持ちが必要かもしれません。少し元気がでました。ありがとうございました。

ちょっと答える対象ではないですが…自分が比較的きれい好き(?)なので。

実は自分はアトピーで、元々皮膚のはがれたものがたまりやすいんですよね…。
なので、特にフローリングでは毎日掃除機をかけてもダメでした。
でも、ハウスダストとか悪いって言われるので余計神経質になってました…。
一人暮らしなのに…。

で、引っ越しして一転何をしたかというと、フローリングはやめました。
どうしてもゴミが目立つので。そして、タイルカーペットのようなものを
ほぼ全面に敷きました。
じゅうたんならば、それ程ホコリは目立たないと思います。もちろん
掃除機は頻繁にかけないといけませんが。
それから、必要のないところはあまり明るくしない(笑)。
明るければ当然ホコリは目立ちます。

この二点ですかね…。

同居されていると言うことで、こんな勝手なことは出来ないのかもしれませんが…。

多分参考には全然ならないと思いますが、こんなことで自分をごまかしてる(?)ヒトもいるということで…。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご回答くださいまして、ありがとうございました。うちの主人も部屋がちらかっていたりゴミがあると、精神的にも肉体的にもしんどくなる人なのかも知れません。出来るだけ気持ちよく過ごしてもらえるように努力してみます。ありがとうございました。

こんにちは。

パートナーではないのですが、私自身がそうらしいです。
だんなはいらいらするみたいですが、結局きれい好きな人は自分でやらないと納得いかないんです。
どこか違う、それが気になっちゃうんですね。
家はいるときに掃除をするといやがるので、最近は私も譲歩していますが、それがだんなさんが潔癖となるとねえ。
奥様はくつろいで掃除も後でどうせだんなさんがやるのだからとのんびり構えてはいかがでしょうか?
そのぶん,他のことに時間をかけるとか.
どうせ、だんなさんは自分でやらないと気がすまない私みたいな人だとおもいますけれど、、、。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。早速ご回答下さいましてありがとうございました。私も私なりに一生懸命やっているんですが、どうもリズムが合わないみたいです。掃除をしてくれるのはありがたいし、お礼も言うようにしているのですが、その後の小言がつらいんですよね。でも、まずは感謝の気持ちをあらわすことが大切なのかもしれません。努力してみます。ありがとうございました。

私は男ですが、旦那さんの気持ちよく分かります、、。

うちも最初の頃はこれで喧嘩になりました。
お互いの血液型は何型でしょうか?
結構血液型によっても対処方法が変わってくるかと思いますが、うちの場合は、嫁が開き直り、どうせ汚いさ?見たいな感じで最終的には私が気になった時だけ掃除しています。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早速ご回答いただきましてありがとうございました。血液型って関係あるのでしょうか。ちなみに私はO型(俗に言うおおざっぱ?)で彼はB型です。キレイにしてくれた時、できるだけ素直にお礼を言うようにしています。機嫌がいい時は、家の事も大変だからいいよって言ってくれるんですが、機嫌が悪いと「普段キチンとやってれば自分がしなくていいのに」みたいな事を言われるので冷や冷やしています。何とか頑張ってみます。ありがとうございました。