プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴールデンウィークにオーストリア旅行を計画しています。
日程は10日間、女2人で行きます。
ツアーではなく、往復の航空券だけを旅行会社に手配してもらって、現地では鉄道やバスを使って移動します。
10日間ならば主な観光地を回れるでしょうか?
また、この時期の気候はどんなものでしょうか?
準備をする上で教えていただきたく思います。

A 回答 (5件)

オーストリアは北海道ほどしかない小さい国なので、10日間あればウィーン以外にも

足を延ばすことができると思います。
バッハウ渓谷やザルツブルグ、グラーツ、リンツなど見どころはたくさんあります。

気候は大変目まぐるしく変わる国なので、一言ではとても言い表せません。
5月ですと真夏日のような日もあれば朝晩真冬のような寒さになることもあるかもしれません。
ですので、ジャケットとスラックス、スカーフ、ソックスは必需品です。
これらがあれば、もし急激に寒くなってもある程度は対応できると思います。

ヨーロッパの中では治安が良いといわれているオーストリアですが、日本から比べたら
決して治安が良いとは言えず、特にここ数年の犯罪数増加は目を見張るものがあります。
どうか気を抜くことなくいつも周りに気をつけて行動してください。

楽しいご旅行となりますように。

ウィーン在住者
    • 0
この回答へのお礼

現地在住の方からの情報ということで、気候についても詳しい説明をいただき、大変参考になります。旅程は現地で9泊、ウィーンとザルツブルク、ザルツカンマーグートは外せません。余裕のある日程ということなので、これらを中心に
旅程を組みます。
ありがとうございました。
ベストアンサーとさせていただきます。

10日だと往復で2日とられてしまいますね。

やはり、ウイーンとザルツブルグははずせないでしょう。
ウイーンは2日間は欲しい。
美術館がたくさんありますので。
その他カフェもはずせません。
ザルツブルグへはウイーンから電車で移動できますので、簡単です。
お時間があったら、是非ザルツカンマーグートへ。
バスツアーもありますので、時間がなければ利用されるものいいかと。
    • 0

momochan2014さん、こんにちは。

10日間とは現地ですか、それとも日本を出て帰るまでに10日間でしょうか。後者となれば現地は7日間と半日程度。

ウィーン、ヴァッハウ渓谷、ハルシュタット、ザルツブルク、インスブルクあたりを回れるかと思います。

ウィーンは主だったところの観光であれば2日あればゆっくりと回れますが、美術館、博物館巡りをするとなればもう1日は必要となると思います。

ヴァッハウ渓谷はメルク修道院は必見です。クルーズ(パス提示で割引)はチョッと大味と言ったところですが・・・。川風が涼しすぎるので風を通しにくいものを羽織るようにしたほうが良いかと思います。荷物を持っての移動をしないように計画すべきところで、デュルンシュタインからクレムスへのバスはバス停が分かりにくいので店で聞きながら行くとよいと思います。

ハルシュタットも町並みを見るだけでも良い所ですが、宿泊しないようであればハルシュタットの駅は預けるところもなく、ハルシュタットの観光案内所は営業時間内の預かりとなりますので要注意です。

ザルツブルクはザルツブルクカードの使用が良いと思います。丸1日あれば、博物館を流す程度に見て市内観光も可能と思いますが、ザルツブルクカードのBus有効範囲のヘルンブルン宮殿とミュージアムをチョット時間を掛けると2日は必要かと思います。

インスブルクも丸一日以上のんびりと回りたい所です。インスブルクカードを利用するとよいかと思います。ハーフェレカーも良い所ですがやはり風を通さない上着が必要です。

その他にイタリア、スロベニアの国境側にも良い所はいっぱいあるのですが意外と時間がかかりますので今回はやめたほうが良いかと思います。ゼンメリング鉄道も乗るだけでは・・・。

Eurail Austria Passは便利ですが良く調べて使用する日を数えて買うべきかと思います。パスはインスブルク、ザルツブルクの駅でも購入出来ますが、私が検討した時は
http://www.eurail.com/eurail-passes/one-country- …
での購入が安かったです。駅での購入価格は
http://www.oebb.at/en/Travelling_abroad/Eurail_A …
その他の代理店も調べるとよいかと思います。送料、手数料が付く所もあるので注意して比較してください。

私は男ですので少し感覚が違うと思いますが、服装は半袖のシャツにウインドブレーカーの様な物を羽織っていましたが、都会の観光地では半袖で過ごしました。高い所をかなり行ったのでその下に薄手のダウンを着られるように持つていて重宝しました。
    • 0

No.1です。

ごめんなさい!!!
オーストリアとオーストラリアを勘違いしていました。
なんていう初歩的ミス…。オーストラリアとオーストリアでは、場所も大きさも全然違いますね。
大変失礼致しました。

オーストラリアも良いところなので、機会があれば是非… なんて、とってつけたように書いてみたりして…。
    • 0

オーストラリアを1周半したことがあります。

そのうち、東海岸のケアンズからメルボルンまでは、高速バスで移動し、いつくかの場所に平均2〜3泊ずつしましたが、約一ヶ月半かかりました。

質問者さんの考える、主な観光地とはどこでしょうか?

ケアンズ、ゴールドコースト、ブリスベン、シドニー、メルボルン、ウルル(エアーズロック、タスマニア、パースあたりが有名ですね。
そのうち何箇所かをバスや鉄道で訪れようとお考えでしたら、いささか無謀のように思えます。オーストラリアは途方も無く大きいですから。

ゴールドコーストとブリスベンは近いですが、例えばシドニーからメルボルンまではバスで10時間、ケアンズからゴールドコーストへはバスで30時間かかります。
ちなみに、鉄道もかなり時間がかかり、金額はバスの倍です。鉄道に乗ること自体が目的なら良いですが、ただの移動手段と考えているならイマイチですね。

そこでオススメなのが、ケアンズ、ゴールドコースト間を、バスでいろいろ立ち寄りながら、南下もしくは北上するコースです。
例えば日本からケアンズに飛び、ケアンズからゴールドコーストまでバスで南下し、ゴールドコーストから日本へ戻ると効率が良いです。

例えば
ケアンズ2泊3日
マグネティックアイランド、アーリービーチ、ハービーベイ(フレーザー島)、ヌーサのいずれか1〜2箇所に4日
ゴールドコースト 2泊3日
日本へ帰国。
ケアンズとゴールドコーストはありきたりなので、それぞれ一泊にして、間の場所に時間を充てても良いと思います。

ちなみに、アーリービーチからハービーベイまではバスで12時間ほどですが、深夜のバスがあるので、寝ている間に着くし、一晩宿泊費が浮きます。
またゴールドコーストから少し南にバイロンベイというところがあります。オーストラリア「最東端の建物」灯台があります。確かゴールドコーストから日帰りで行けたかな。

もしくはケアンズ、ゴールドコースト、シドニー、メルボルンのいずれかを起点にし、ウルルに2泊3日。ウルルと各都市間は飛行機が効率が良いです。
他の外国人旅行者と仲良くなりたいなら、アデレードからウルルへの6日間のキャンプ&バスツアーもありますよ。

有名どころおさえたいなら、ケアンズ・ゴールドコースト・シドニーですね。各地を2泊ずつし、飛行機で移動するなら、10日間でも大丈夫です。でも、これは嫌ってことですよね(^_^;)
    • 0