アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「~したりする」には、
~기도 하다 と
~고는 하다 があるようですが、
どう違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「~したりする」には、~기도 하다 と~고는 하다 があるようですが、どう違うのでしょうか?

「~したりする」という言い方、意外と捉えにくいですね。

기도 하다

単独で用いる場合と「기도 하고~기도하다」の形で用いる場合があります。

① 単独の場合  「〜することもある」「〜したりもする」
실수하기도 해요 失敗することもあります。
술을 마시기도 해요 お酒を飲んだりもします。 
動詞や形容詞を名詞化する기に도(〜も)が付いた言い方ですから
「〜することもある」「〜したりもする」いずれにしても「も」が入っています。

②「기도 하고~기도하다」 の場合  「〜たり〜たりする」「〜こともあるし〜こともある」
対照的な意味を持つ動詞や形容詞などがセットになっています。

드라마를 보면서 울기도 하고 웃기도 해요 .ドラマを見ながら泣いたり笑ったりしてます。

버스는 제시간에 오기도 하고 늦게 오기도 해요.
バスは時間通りに来ることもあるし遅く来ることもあります。

많기도 하고 적기도 해요.   多かったり少なかったりです。
多いとも言えないし少ないとも言えない、断定できないとき用います。

✱ただし「電気をつけたり消したりする」のような、反復の場合は
 았다가 았다가 하다ですね。韓国語はなかなか大変です。
 불을 켰다가 껐다가 해요.  電気(灯り)をつけたり消したりしています。

고는 하다    縮約形は곤 하다です。「〜したりする」「よく〜したものだ」

これは過去から現在にかけて、その動作が繰り返されていることを表します。

감기에 걸렸을 때 생강차를 마시곤 해요.風邪をひいたとき生姜茶を飲んだりします。

봄이 되면 뒷산에 올라가곤 했다  .春になるとよく裏山に登ったものだ。

辞書の例文そのままです。「よく」にあたる言葉はありませんが「春になると(大体毎年のように)」という意味があるとみなしてこういう訳にしているのでしょう。

저녁마다 나를 찾아와서 같이 노래를 부르곤 했다.
夜ごとに僕を訪ねて来て、一緒に歌を歌ったりしたものだ。

このように過去に繰り返されたことを回想した場合は「〜したものだ」という訳が適している例です。
言葉というものは、ひだの深いものだと思います。

実は数日前、ノートなどを整理していてちょうど「〜たり〜たり」について書いたものを見たところでした。
それが、どこに行ったのか(どこにも行ってないんですが)見当たらず。

そんなわけで、あまりお役立てそうもないなあ、と思いながら書き込みました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
今回も、わかりやすくて、うれしいです。
1行で「~したりする」だけでは、他の例を想像することも容易でなく
比較することもできず、混乱するばかりでした。
いつもkorokorokorochiさんを、頼ってしまいます。
例をたくさんあげてくださるので、比較がしやすく
今回も「も」を入れること、「過去からのこと」を含むなど
とってもよくわかりました。
ありがとうございました。