アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GRかCoolpix S9900でどちらを購入するか迷っています。
そもそもGRはズームなしの単焦点ですが、かなり魅力のある機種だと思います。
しかし発売からまもなく2年となり、次世代種も出るタイミングではないかと思っております。
一方、そんな時期にタイムリーに発売されたnikon coolpix s9900を見つけ、こちらにしたほうがよいのかとも思っております。
次世代GRの発売があと一年後となれば、迷わず購入するのですが・・・
購入のアドバイスをいただければなと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

汎用性を考えるならNikon


クオリティを考えるならリコー

私なら他に機材を持っているか否かで決めます。
一眼を持っていることを前提にした場合、がっちり行きたいなら一眼を使えばいいだけの話ですし、持っていなければしっかりした機材が必要ですから。
そういう意味で考えると一眼を持っているなら、手軽なNikon。持っていないならリコーで行くと思ます。
    • good
    • 1

俺ならGRだけどね。

カメラは他にも数台あるし、そもそも凡庸なコンデジに用は無いしw…あ~比較対象にしてんのは高倍率コンデジだっけか。それはある意味凡庸なコンデジよりタチが悪いな(笑)

>次世代GRの発売があと一年後となれば、迷わず購入するのですが・・・
>購入のアドバイスをいただければなと思います。宜しくお願い致します。

もう数年、様子見しましょ。
    • good
    • 2

GRとcooIpix s9900、ずいぶん面白い比較ですね。

単焦点と高倍率ズーム機ですか・・・。

私はGRを35mmフルサイズ一眼レフと併用しています。GRは撮像素子がAPS-Cで単焦点レンズですから、一眼レフと同等の画質があります。35mmフルサイズの単焦点に比べても見劣りするようなことはないです。多分、高倍率ズームレンズの一眼レフより画質は良いと思いますよ。私は、一眼レフをどうしても持って行けないときなどに使っています。私の用途では28mm相当は非常に良く使う焦点距離です。なので、GRはとても頼りになります。
cooIpixs9900ですが、撮像素子が小さい上に高倍率ズームですから、画質は期待できないでしょう。GRとはとても比べられないと思います。とはいっても2Lサイズの写真なら十分でしょうけど。

結局はどういう写真を撮るのか、だと思います。28mmが欲しいのであればGRは非常に良いです。一眼レフと同等でポケットに入るというのは有り難いです。現在のデジタルカメラは性能が安定しているので2年程度前というのは十分新しいです。モデルチェンジしても現GRの写真が見劣りすることはないでしょう。だけど、ズームが必要ならGRではどうにもなりません。この2機種、比較する対象ではないと思いますよ。用途が全く異なると思います。
    • good
    • 4

アドバイス以前に、随分方向性の違うカメラを選択肢に選んだものだと思います。


車に例えると、ATの軽四とMTのスポーツカーの違い。
これじゃ、正直、アドバイスのしようがありません。

用途・求めるクオリティー・写真の基礎知識など具体な内容を補足して下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!