プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

僕はわりと長文の回答を書くのですが、結構な文字数を書いた後で内容に満足できず破棄することが多々あります。満足できない理由は質問内容に対して脱線しすぎていると感じた時や、こんな回答をしても質問者の役には立たないだろうなと感じた時です。

僕の得意分野は彼女が欲しい男性達へのアドバイスですが、得意分野以外だと途中でわけのわからない文章になり破棄する傾向が特に高くなります。やはり、自らが質問者と同じ境遇で解決した経験がないと想像しながらになるので良い回答が書けない気がします。

みなさんはこういった経験はありますか?
せっかく途中まで書いたのなら、内容が少々おかしくても投稿しますか?

A 回答 (3件)

正直なところ、質問者さんのためにとか参考になるように、と思って回答してないんです。

質問者さんには申し訳ないんですが。

質問の一覧を見て、目に止まった質問に対して、その内容や書き方などから、自分としてはどう考えるか、が第一です。

つまり、課題を出されてレポートを提出する感覚です。

ただ、その課題は強制された訳ではなく、自分で見つくろって選んだ課題ですから、書き始めれば最後まで書きます。

質問の内容によっては、あまりにも憶測や推測の部分が多くなって、自分としての考えをまとめられないと判断した場合は、最初から書きません。

まあ、書き終わって投稿しようとしたら締め切られていた、というのは何度もありますが。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほど。確かに質問に対する考え方によって、また変わってきますね。

merciusakoさんのように、課題と割り切っていれば憶測の多い場合は最初から書かないという話も納得です。僕の場合は得意分野以外でも自分の回答が参考になるかな?どうかな?と思った時はつい書き始めてしまいます。質問の選別も甘いのかもしれません。

自分とはまた違った考え方、参考にさせて頂きました。

私も大半を破棄しています。

「書くこと」が好きで書いている、というのが回答する主な理由なので、書いたらそれでスッキリするのです。

一方で、投稿するからには無駄にならないような投稿をするのがポリシーなので、それに見合わなければ自己没にします。うっかり変な回答をしてしまいことも多々ありますが、おかしいと自覚していて投稿することはありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに!

僕も文章をひと通り書くと、それで満足してしまう時があります。で、読みなおしてイマイチな出来だと破棄というパターンです。投稿する時はよし!と思っていても、あとで冷静になるとヘンテコな回答だった時もあります。本来であれば過去の回答を公開して質問者さんに類似の悩みを読んで頂き参考にしてなればと思う時もあるのですが、そういうのもあって非公開にしてます(^_^;

ご回答ありがとうございました。

ほとんど破棄でしょうか。

主婦もしているので、家族の帰宅時間の合間にここを覗いていますが、回答途中で家族が帰宅すると
そちらを優先するので、数時間後に復帰したら、自分の回答内容を客観視でき
『ダメだ…』と思うことが多く、その時はあっさり破棄します。
文章力がないのでほとんど『ダメだ…』です。

回答に時間をかけたい時もあるので、時間がある時に回答しようと思ったら締め切られていることも
結構多く、以前はもっと待ってくれたな…と感じることもままあります。
思いつく言葉が見つからない時、内容がずれている時は投稿しない様にしていますが
誤作動で投稿したことも何度かあります。ごめんなさいね、と思っています。
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

ほとんど破棄ですか!でも、確かに僕にも思い当たる事があります。特に推測を交えた回答内容を書いている時は自分の頭の中で妄想が膨らんでしまい、あとで投稿した文章を読むと見当違いの回答に恥ずかしくなる時があります。書いてる時は自分を客観視出来ない時がありますよね。

ですので、基本的には推測を混じえないと回答できない質問には答えない方が良いのだとは思いますが、時間があるときなどはついつい回答してしまいます。

最近は3日回答がつかないとgooから締め切り催促メールが届き、1週間回答が付かなければ自動締め切りかな?で、以前より早く締め切られる様になりましたよね。どなたかも言っていましたが、長い議論にならず誰にとっても見やすいシンプルなサイトになったとも言えるのかもしれませんが、残念に思う時もありますね。

ご回答ありがとうございました。