プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります どうか御教授お願い致します。
先日、1次会社となる自社の下請けの外注さんが現場で事故を起こし怪我をしてしまいました その外注さんは一人親方保険、事業主労災の特別加入など一切加入していません
元請けは『一人親方は現場の労災は使えません』と言ってきました。それは正論だと思うのですが、
怪我の原因は元請け支給の現場の仮設足場などに問題があったと思います 開口はたくさん有る、手摺は外してある、元請けの監督は常に留守な状態等、労基が来たら一発でアウト状態でした。

怪我の原因は大まかに説明をさせて頂きますと、鉄骨が被災者の方に倒れてきたので慌てて逃げたら、
開口に足がはまりもう片方の足を足場の支柱にぶつけて裂傷して抹消神経切断で傷口から下の感覚が(触れてもわからない)ありません。幸い足首に指の動きに問題ありません

そこで一人親方は現場労災は使えないのはわかりますが、何か元請けの落ち度が多くある気がして腑に落ちなくモヤモヤしています これからどう元請けと話し合っていくべきなのか知恵がなく困っています 訴訟になるのか、その場合どこに相談に行くのか・・全く分からなく悩んでいます。

どうかご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

建設現場の労災事故は小さい怪我から大きな事故まで少なからず多いです。


一人親方は経営者として、自ら事業をおこなうのが基本です。

経営者として
仕事のミスでの賠償や逆に他人に怪我をさせてしまう
ご自身も怪我をしてしまう場合などリスクが付きます。 
保険に加入するかそれ相応の貯蓄が必要です。


元請けの落ち度が多くある場合

当事者と話し合いです。
お互い事を大きくしたくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は気持ちを察して頂いたご回答を誠にありがとうございました。
被災者はよく働いてくれて助かり、元請けにも本音は訴訟までしたいと思う様な関係ではないのです・・
一度、話し合ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/03/06 22:48

あんさん、全て一緒に考えてはあきまへんで!


そもそもの話で
>1次会社となる自社の下請けの外注さんが
なんであんさん所が外注はんの「一人親方保険」の確認を怠ってるんでっか?
怠らんかったら今回の「何の保障もない」事にはならんかったはずでっけど???
で、その怠りをなんであんさんの元請けに投げるんでっか?
災害だけで言えば「元請けがえぇ迷惑してる」になりまっけど???
まっ!早い話、元請け・あんさんの会社 共に「犯罪者」になりますわ!
元請けは「現場の問題」
あんさんの会社は「未保険者の派遣」
どっちゃにしろ「怪我人一人損」でパンパンと手を打つことになりまっしゃろな!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この度はご回答誠にありがとうございました。仰る通り政府労災に加入していないのを確認していなかったのは自社の責任です 今となって遅いですが反省しております 責任問題となれば当然責任も負う覚悟です。
投げるってつもりではないです 同じくらいの責任はあるのでは?て事で質問させて頂きましたつもりですが・・

貴重な時間を割いて回答して頂きました事、感謝致します 有難うございました。

お礼日時:2015/03/06 22:32

従属使用指揮命令関係にない以上、無過失責任の労災ではないのです。

工作物不良による、非がある方に損害賠償請求する問題です。保険に入ってなかった以上、おこった事故に肩代わりする人はいなく、本人が立ち回らねばなりません。弁護士を立てることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難うございます。やはり法律の方面にも流れていくのですね・・
一度法律の方に相談に行ってきます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/06 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!