プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学において、
「重~」とは何を意味しているのでしょうか?

A 回答 (3件)

クロム酸H2CrO4


二クロム酸H2Cr2O7 ←重クロム酸は二(に)クロム酸の俗称。
三クロム酸H2Cr3O10
四クロム酸H2Cr4O13

「重~」とは「(漢字の)二」を意味するみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:16

すでに名回答が2件投稿されてゐますので、些事を追記するにとどめます。



広辞苑で調べると、三通りの使用法があるやうです。以下のサイトにも同様の記述があります。
http://www.weblio.jp/content/%E9%87%8D

[用例]
重クロム酸カリウム
Potassium dichromate
Potassium bichromate
これは、クロム酸がふたつ結合したものです。脱水結合ですね。英語でも「di」「bi」とありますが、日本語でも「重」「二」の両方の表現があります。「かさねる、二重にする」といふことなのでせう。「二男」のことを「次男」といふのとよく似てゐます。

重硫酸カリウム
Potassium bisulfate
重炭酸アンモニウム
Ammonium bicarbonate
重酒石酸カリウム
Tartaric acid hydrogen 1-potassium
重燐酸カリウム
Potassium biphosphate
「酸性塩」であることをあらはすのださうです。

重水素
heavy hydrogen
「重い」といふ意味で使はれてゐます。英語のそのままです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:16

現在は使わない命名方法です。


K2CrO4 のクロム酸カリウムと K2Cr2O7 を区別するためのものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/08 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!