「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

交差点などで停止すると自動でエンジンがストップする車(ダイハツ ムーブ)に乗るのですが、この車で、エンジンがストップした時に信号を取り出したいのですが、なにか簡単な方法だありますか?
(エンジンが廻っているときの信号でもいいです)
教えてください

A 回答 (4件)

再びNo.2ですが追記です。


現行及び先代などにディーラーオプションで取り付けたコーナーセンサーでしたら後付けなのでブレーキコネクターなどから電源を分岐しますのでその線にスイッチを割り込ませば良いと思います。

商品説明には縦列駐車や車庫入れ時との事からまずバック(多分ナビの所に来ているコネクターから分岐)とブレーキコネクターは電源として確実につながっていると思いますそれと車速センサーで超低速時作動すると思われひょっとしたら車速センサーにも分岐しているかもしれません。

これが反応を示すのはセンサーから約50cmと以上に近く(ほぼA3の縦の長さ(A4の短い方x2枚分))に来ないと反応しないのとリアはバック以外反応しないはずです。
多分表示ディスプレー部分か空きスイッチスペースにスイッチが付くのではないかと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源についてメーカーに問い合わたらバック時はバックアップランプ用の電源から給電し、前進時は15km/h以下の時に給電しているということで
いただいた回答通りでした。
以前、コーナーセンサー業者に聞くと
・交差点で停車中に近づく2輪車などの影響でセンサーが鳴りっぱなしになることがある。
・不要なセンサー音を切るために手動の電源スイッチを付ける。
という話でした。でも電源OFFし、そのまま入れ忘れも怖いです。
今回の車にはアイドリングストップ機能が付いていて交差点などでエンジンが自動停止するので
この機能をセンサーの不要なセンサー音のカットに活用できないか思案している次第です。
遊び心からのアイデアなので、動作が不安定であったり、高価な投資は採用しにくい次第です。
(市販のエンジンストップ検出装置は安価ですが電圧の微小な変化で作動させるようで確実性が?に思っています)
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/10 09:51

> 目的は車前方のコーナーセンサーのON-OFFをエンジンの起動-停止に連動させたいなあと思っています。


> 走行中に交差点などで停止した時、隣にオートバイなどに接近されると、センサーが鳴りっぱなしになると聞いたのでその対策です。

車速拾うのが単純で簡単で誰でもすぐに出来る方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、車速センサー又はL端子からリレーで分岐してやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/12 13:23

何に使われるかは不明ですが・・・・



関係するものは車速センサーとブレーキスイッチがエンジンオートストップに関係します。
エンジンの回転センサーはレブ線というものがありそこから分岐するかOBD-2コネクターから取り出すことは出来ます。
車速センサーはコンポ裏の5pコネクターに来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の目的から、エンジンの回転を検出したらなんとかなりそうな感じがします。
いろいろ部品を教えていただいたのですがわたしがよく知りません。
しっかり資料を集めて検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 22:49

デジタル時代の人でしたら、エンジンストップの基盤から取れると思いますが。



わたし、アナログ人間なので、点火プラグのコードにはさめて置けばパルスを感知するのが有るはずですので、それを使います。

昔、それを使って、タコメータを回した記憶が有ります。
ワニ口クリップのようなのを挟むだけ。点火コイルからデスビまで行くところからとれば×1、デスビからプラグに行くところからとれば×4。
今の軽は3気筒だから×3、そんな設定無かったな。

何に使うのかと、どの程度の精度が必要なのかによっても変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
目的は車前方のコーナーセンサーのON-OFFをエンジンの起動-停止に連動させたいなあと思っています。
走行中に交差点などで停止した時、隣にオートバイなどに接近されると、センサーが鳴りっぱなしになると聞いたのでその対策です。
なので 安価に簡単に出来る方法がないかと思案しております。

お礼日時:2015/03/09 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!