アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソーラー式センサーライトが雨に反応することはありますか?昨夜つきっぱなしになっていました。周辺を確認しましたが何もありませんでした。

A 回答 (7件)

雨には反応しません。

雨水が内部に入ってしまい、回路が誤動作した可能性が高いです。
    • 0

ソーラー式に限らず、センサーライトは雨も含む動くものに反応することはあります。

赤外線が付いてる場合、可視光線ではないですがきちんと光が出ていて、その光に雨は反応します。他にも虫や車などのライトにも反応します。
    • 0

反応します。

センサーライトの多くは
センサーから赤外線を出す。(目に見えないから)
センサーで赤外線の光量を検出する。 という方法。

センサーは、赤外線の量が多い、少ない、でしか判断できません。

わかりやすく言うと
夜、懐中電灯で道路を照らします。
質問者さんは「光の量だけ」を見ています。
乾いた路面に反射する光の量(明るい。)と
雨が降ってきて、濡れた路面に反射する光量(暗い)
違いますよね?

懐中電灯の前を人が通る。
受ける光の量が変わります。
センサは人が通っている。物がある。とは認識してません。

「光の量が前と変わった」ことしかわかりません

雨は、光量を変化させる材料になります。
    • 0

どんな所にお住まいなのか?

どんな所に設置しているのか分かりませんが…
うちの場合、2か所設置していますが、
1か所は駐車場を照らす位置なのですが、人の往来、地域猫がわざと通って照らしそこに集まる虫と遊ぶ?ためだったり、人間と同じ使い方をしている猫もいますね

あとそばに木があり、少し強めの風が長時間続いても、枝が大きく揺れても点灯したままになっていて、ソーラー充電がなくなっていたこともありましたね。

これは防犯カメラを設置しているので状況がわかったんですけどね。
    • 0

名前に付いている「センサー」次第となります。

撮影視野に入る物体の温度変化(映している視野内を熱を持った人などが写り込む、横切る。逆に正面から直進で近づく、遠のくのには反応しずらい)、動態変化(視野に入る映像の動き、変化)、光学的変化(景色が遮られる等、光量の急激な変化)など特性は色々でして、動体変化としてもセンサーレンズ表面を雨しずくが伝わり流れる物には反応せずとも、雨降りや動物、鳥が視野を横切る際には反応する物も。
これらはすなわち、センサーラートを取り付ける位置、角度にも左右されますので、同じ玄関先を照らすにしても、センサー部分を正面に向けるよりは横から監視するように付けた方が反応が良くなるなど特性を理解しなければなりません。

取り扱い説明書に、そのような記載もあるかと思います。
センサー部分が土埃の付着などで汚れていませんか?

機種ごとに特性も異なりますので、こういった質問の際にはお使いのセンサーライトのメーカー、型番を添えると、より具体的な回答ももらいやすいかと思います。
    • 0

何もなくても「幽霊?」と思うくらい反応するやつもあります。

結構個体によって感度はまちまちなので、付きっぱなしもあり得ます。
    • 0

雨や風にも反応しますよ。

でもツキっぱしは変だと思います。
    • 0