アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車庫内の照明をどんなものにしようか迷っています。
今まで外の駐車場しか使ったことがなく、車庫の使い勝手がよくわからないので教えてください。

質問その1:夜に車の出し入れする時のことを考えると、照明はセンサーライトが便利でしょうか?
       それとも、センサー付きでなくても駐車に支障ないでしょうか。
質問その2:センサーライトにした場合、室内に使うようなもの(例えば、トイレ用のセンサーライト)をつけても問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは



私は車庫にセンサー付ライトとスイッチ式ライトの両方をつけています。

質問その1 
→ わたしは便利さよりもセキュリティーを考慮しました。
また、センサーが無くても駐車には支障しませんよ。

質問その2
→ 車庫の形状によりますが、屋外用を取付けた方が無難です。
  
私個人の意見ですが、センサーライトを取付けるかどうかは質問者さんの判断にもよりますが、スイッチ式ライトは必ずつけたほうが良いですよ。
センサーライトは何かが動いていないと消えます。
夜に車庫で何かすることを考えているならなおさらです。
(例えば、BBQや車イジリ、自転車のパンク修理、雨の日の日曜大工)

質問者さんの車庫はどのような車庫かは判りませんが、ホームセンターでセンサー付ライトは2000円程度で売っています。
新築ならHM、工務店にご相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センサーライトだけだと、確かに車庫で何か作業することができませんね。なるほど!です。

センサー付きはまだ迷っていますが、スイッチ式はつけるようにします。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:11

有れば便利です.付けることをお薦めします.


付け場所ですが,雨が掛かるようであれば防水型が必要ですね.(5千円位~)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりトイレ用のを車庫に…というのは無理がありそうですね。

みなさんの回答を見ていると、センサーライトにもいろいろありそうなので、もう少し研究してみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:33

質問その1:は、車から出なくても良いからとても便利です、



質問その2:は、室内用は近くしか感知しないから、防犯性に劣り防水性はないです(いくら屋根があっても台風時には・・)

ぼくは車庫のシャッターの内側の、妻側との角に斜め後ろ向き(対角)にセンサーライトを付けました、
こうすると車庫前には一々反応しなくて迷惑にならず、バックで入庫するとき車庫の奥が良く見えて安全です、
あとリモコンでアラームの設定やライトをONするのを付けてますので、
昼間に車庫に入った者にアラームが鳴らせ留守でも安心です。

他に車庫の内側4隅に別途スポットライトを付けてます、
その内のセンサーライトの脇のライトが点いてるときはセンサーが反応しなくてうるさくなくて良いですよ

参考URL:http://www.ring-g.co.jp/right/fs956.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたセンサーライト、いいですね。

付けた位置まで教えていただいてありがとうございます。
バックで入庫の時、奥がよく見えるというのは魅力的です。

電気屋さんにはスイッチ式のを付けてもらって、こういうのを自分で取り付けようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:29

車庫の状況にもよると思いますが、住宅街だったりすると街灯のほかに明かりがなかったりすると非常に暗いですよね。

車庫だからバックでの駐車が多くなると思うので照明はあったほうが良いと思います。車庫全体を明るくしたいのであれば専門業者を呼んで電気の照明が良いでしょう。バックする際にぶつけたりする危険を回避したいのであれば車庫の入り口の両サイドに設置するような誘導灯がいいかもしれません。センサーライトなどは最近ではホームセンターに数種類のものがあるので安価な物がいいのであればそこで購入するのも手ですね。太陽光を使ったバッテリー物や電池式などもあります。またセンサーライトであれば防犯灯の役目も出来るかもしれません。また、一番簡単なものは反射鏡かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バックする際にぶつけたりする危険を回避したいのであれば

センサーライトが必要かなと思った理由はまさにこれです。

照明屋さんにつくってもらった「あかりプラン」の車庫用センサーライトが、かなり高値だったので、他に方法がないかと思い、このような質問をした次第です。

センサーライトでも、いろいろありそうですね。もうちょっと研究します。
反射鏡はの案は目からウロコ。
自分では思いつかなかったと思います。
質問してよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/07 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!