アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通学におすすめのミニベロを教えてください。

今年から高校3年生です。
予算は6〜8万円以内です。
条件は
折りたたみではない。
泥除けとスタンド必須。
裾が汚れない。
絶対ではない がスピード重視。

自分で調べてみましたが、フェルーカがいいと思いました。他にはエスケープミニ、CHeRO 20などもいいと思いました。

それと自転車雑誌で見てcurve d7も前まで検討してましたが、別に折りたたみは求めていないのでやめました。

雨天時は電車と併用も考えています。
ですが極力自転車で通いたいです。

少し急いでいます、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>イデオム0はどうですかね?



フェルーカと比べてみて、、、
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail …
http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p …
性能的には値段なり、
デザイン的には好みですよね。

乗り比べてみたことがないので、ジオメトリなどを読んだ限りの予想ですが、、、、

イデオムの方がフレームが固い感じですね。
ですから加速なんかでは有利になると思います。
重量的にも軽いですしディープっぽいホイールを履かせてスポーク本数も少ないですから、
回転時のホイールの抵抗も少なさそうですし、巡航時のスピードもありそうですね。

フォークがカーボンですから、走行時の手への負担も軽くなるし、軽快感もよくなります。
コンポのグレードも一段上のものが使われていて、特にクランクとブレーキの性能がいいですね。
変速性能に関しては大した違いはないです。

フェルーカの方は、スポーツバイクに乗りなれた人ならブレーキに不満が出るでしょうし、クランクの柔らかさと相まって、さらに加速感に不満が出るかもですし、クランク長が165mmとなってますから、てこの原理を考えればわかるように、加速時や重いギヤを回す時に力が必要になります。
「たった5ミリだろ?」と思うかもですが、5ミリはリアのギヤで大体1枚分の差が出ますから、同じ感覚で漕いでると、フェルーカの方は1枚軽いギヤを使う必要があります。
その分ペダルを回しやすくなりますから、高回転型のぺダリングをする人や身長の低い人(具体手的には太ももの骨が短い人)には短いクランクの方をお勧めします。

後はギヤ比ですね。
フェルーカが52/42T x 12-23T 9S
イデオムは 39/52T x 12-28T 10S

差は軽いギヤがあるかどうかって程度で、スポーツバイクに慣れた人ならフェルーカの方が使いやすいクロスレシオで、初心者や踏むタイプのぺダリングする人ならイデオムの方が使いやすいでしょう。

スピードに興味があるなら、出来ればトップ11Sがほしかったですねー。。。
でも、まともに回せば単純計算でじそく40キロは出るかな。
下りとか、瞬間的には50キロ前後まで回せますね。
https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd
    • good
    • 0

>荷物はショルダーバッグに入れて行きます。



うーん。。。
あまりお勧めしたくないなー。
荷物は自転車に括り付けた方が楽だし、操作性がいいし、軽快感がありますですよ。
特に夏に背負ってると、背負ってるとこが汗でぐしゃぐしゃになってパンツまで濡れちゃうしなー。

>イデオム1も検討しているんですが、フェルーカと比べるとどっちがいいと思いますか?

好みです。
個人的には断然フェルーカですね。
フラットバーは操作しにくいし、上り坂や加速時に力を入れにくいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドロップハンドルがいいんですね。
なら予算はオーバーしますが、もし予算がおkなら、イデオム0はどうですかね?
調べると20インチのミニベロの中ではかなりの速い部類です。

お礼日時:2015/03/10 01:50

こんにちは。



基本的に、あなたが欲しいとお感じになったものを買うことが幸せです。
ですが、ミニベロというカテゴリーについて、
業界の方から観た真実を知ってから、再度ご検討為さってからのほうが懸命ですよ。
こちらのリンク先の動画で、詳しく説明されていますので、
買うにしろ買わないにしろ、知識を深めるために是非ご覧になって下さい。
※高校3年制で8万円の出費は大変かと存じますので、お節介ながら……。



では、良いお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2015/03/09 22:26

ミニベロって基本的にスピード出すのには向いてませんよ?



タイヤの外径が小さいので、ペダル1回転で進む距離がどうしても短くなるし、
ホイールがちっちゃいので安定感に欠けるし、
タイヤが小さいせいで、道路のデコボコにハンドルを取られやすい

などの理由で、のんびりのほほんと走る人向けです。
あと、雨天時に電車と併用するなら、電車内に持ち込みやすい折り畳みの方がいいのでは??
裾に関しては、ソックスの中に入れるか、裾バンドを使えばいいのでは?
これが嫌ならママチャリ使うことをお勧めしたいです。

通学に使うなら荷物はどーするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷物はショルダーバッグに入れて行きます。
イデオム1も検討しているんですが、フェルーカと比べるとどっちがいいと思いますか?

お礼日時:2015/03/09 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!