プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的な質問ですがよろしくお願いします。
CAD専門の仕事に就いているわけではないのですが、フリーソフトを用いて簡単な案内図を作成する役目を受けました。

今やらなくてはいけないのは、複数のCADファイルから少しずつ抜粋したパーツを寄せ集め、ひとつにする作業です。
ファイル間をまたいで分コピーをするには、どうすればいいでしょうか。
単なる複製コマンドではファイル間をまたぐことが出来ず、困っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちはヽ(*´ー`)ゞ

だいたいのCADソフトはJWCかDXFファイルに変換できると思うのですが、抜粋したいパーツが書かれている複数のCADファイルを全てJWCかDXFファイルに変換してしまって、
(確かJWCはファイル間コピーはできなかったと思うので)図形の中の図形登録を使ってみてはどうでしょうか?使いたいパーツを全て図形登録しておいて、貼り付けしたい図面のところで、図形を出してあげればいいと思います!縮尺に注意してくださいね!o(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは&ご回答有り難う御座います♪

DJというフリーソフトでコピぺできました。
また、作図部品として登録し、その後貼り付けたいファイルへ配置するという方法も出来ました。
大変参考になり、今後役立てたいと思います。

そしておっしゃるとおり、#1様への回答にもお書きしましたが、
縮尺の見落としという、超初歩ミスでした。。
言い訳させていただくと、寄せ集めるのに使った図面はどれも同じ建物のもので、
それぞれ描かれている場所が違っていただけなので、まさか縮尺が異なっているとは思わなかったのです;

みなさん、本当に有り難う御座いました。

JWW 及び Turbo CADを使用しています。

gagamboさんの jwcは dos版ですか?
Win版のJwwに変えたらどうですか。フリーソフトで
Dos版の読書きが出来ます。

Dos版は以前使ったことがありますが忘れましたが
基本的には同じだと思います。

部分コピーする場合、コピーしたい部分を範囲選択し[コピー]
貼り付けたい図面で[貼付け]で出来ると思います。
Jwwでは、複写じゃなくて [コピー ~ 貼付け] です

但し、異なるCAD間のコピーは出来ない場合がありますので
一旦 両方の図面を、DXFファイルで保存すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います♪

大変お恥ずかしい失態だったようで、詳しくは#1様へのお礼にお書きしました。

Win版のようです。(Jwwとあります)
コピペでうまくいきました♪
おっしゃるとおり、同じ形式のCADでそろえてから行ないました。
有り難う御座いました☆

djcというのがちょっとわからないですが、JW_CADが使えるのであれば *.dxf に変換してはいかがでしょう?

私は HO_CAD を使用しているのですが、先日JW_WINを使用している工事業者とやりとりをしました。
向こうで線色とレイヤーで問題があったようですが、とりあえずは開いて印刷できました。

なるべく一枚のレイヤーに部品を配置して、部品だけの図面としてdxfで保存し、それぞれのCADで開いて登録するというかたちになると思います。

下位から上位のソフトであれば、部品ファイルのまま呼出せるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい失態は#1様へのお礼にお書きしました。

部品ファイルにする方法も、お教え頂いた方法で出来ました♪
パーツごとに保存しておきました。
今後の参考にさせて頂きます。

こんにちは。

多分、コピー&ペーストで行くはずなんですが?
複製コマンドでは行きません。

図を選択してコピーして別のファイルに貼付けをするだけで行くと思いますよ。

間違ってたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な間違いの所為でした・・・。
なんと、縮尺が異なっていたために、とてつもなく巨大なものを貼り付けようとし、画面からはみ出ていました。
そのため、貼り付けられていないように見えただけでした・・・。
恥ずかしい限りです。

おっしゃるとおり、コピー&ペーストですんなりいけました。