プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

袖で隠れてしまっていて見えづらいですが、もし分かりましたら。

「この時計のブランドを教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 写真の媒体ですが、これはインターネット上で拾ったものです。
    俳優のアラン・リックマンさんの写真で、プロが撮ったもので間違いありません。
    google画像検索にかけても、これが一番大きいサイズの画像でした。それに一番鮮明に写っていて、
    これ以上に分かりやすい写真はありません。
    撮影日は、たぶんですが、2005年~2007年ごろのものかと思います。
    この時計は彼の私物で間違いないと思います。
    時計に関する情報はこれ以上何もありません。申し訳ないです。

「この時計のブランドを教えて下さい。」の補足画像1
  • 本当にありがとうございました。こんなに詳しく説明してもらえて、しかもこの時計にすごく興味があるとのことで本当に嬉しいです。彼は物持ちがよく、けっこう庶民派なところがありますが俳優なのでいくらなんでも時計は高いんですね。この時計、すごく洗練された印象を受けます。私も時計ブランドを初めて調べてみたのですが似たのがなくてびっくりしました。唯一似ているかなと思ったのがブルックスブラザーズというアメリカのファッションブランドの時計でした。でも、やっぱり違うんですよね。似ているものなら結構ありましたけど。
    私は時計の知識が何もないので、安易ですがブランドのロゴに注目して探しています。楕円形の縁取りに溝ができてて、ブランド名とロゴが書いてあるように見えます。でも楕円形の縁取りがあるブランドなんて無くて。それが分かれば良いんですが。拡大してソフトで加工して見やすくした写真を貼っておきます。

「この時計のブランドを教えて下さい。」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/17 17:05

A 回答 (3件)

NO.1です。

補足説明写真と解説を頂きお手数をおかけします。有難うございます。

そして誠に申し訳ございませんが、未だ?です。ごめんなさい。

>俳優のアラン・リックマンさんの写真

う!・・・カッコイイです!・・・直近的にはハリポタの・・・イヤイヤビックリでした。それで先日からさらに探っていたのですが、より大きく見える写真がモノクロでも探し出してました。
(検討確認の参考にでも)
http://www.fanpop.com/clubs/alan-rickman/images/ …

そしてカラー写真でダイヤルの雰囲気や全体と詳細を私的追ってみました。

正直やっぱり・・・と言いますか、最初の
(文字盤の雰囲気もですし、ケース形状がちょっと特徴あるタイプ(Breguet的ですがコインケースではない)なので)

です。もう少し挙げると、私論ですが普通の時計ではないです。デザイン性がかなりあると感じてます。その辺もあって空似?でも印象に残ってました。多分高級です。無知の私論のポイント

・ケースサイドがまっすぐ(シリンダーケース等と呼ばれる)ですが、Breguet的で3Peace分割の組み合わせの複雑な構造と推察。理由はサイドの仕上げ・色目?が3パターンになっているから。これは高級時計で時折あるタイプ。別ピースの組み合わせは特に作るのも精度も大変です(中心部分円筒だけ仕上げ変えるのもあるのですが形状と現代的にあまり知らなく考えにくいもある)。金無垢か?ステンレスでも表面仕上げ変えてる。Germanっぽさも?

・ケースの厚さも3針(センターセコンド(中心に秒針があるタイプ)+6時の位置に日付・・・特別な配置ではないですが、その割にはカッチリして厚みがデザイン化されてる。これらからお値頃数万円の時計とは考えにくいかと・・・。

・時計の革ベルトと繋がる部分(ラグと呼ぶ)の形状が特殊。ストレート・ラグ等とも呼ばれていたか?過去、フランスのアラン・シルベスタイン等もこの手法(ケースがシリンダー形状ですが、もっと簡素。文字盤の造り・デザイン性が全然違う。やはりデザイナー・デザイン性の強い時計)。
写真の拡大から見た私的目線ですが、断面も単純な四角ではなく円筒(または数角形か細かいカット?光の反射で明確ではないですが)。

・文字盤の色合い(トーン)がこの手では少ない。文字盤の数字部分の周と、内側で段差か仕上げが違って凝っているように見受けます。
現代の時計で数字(恐らくアラビア数字でも筆記やブレゲ数字などと呼ばれる雰囲気のある書体)。この手で前記の文字盤のテイスト含め全数時(1~12時まで)のモデルが案外少ない。そしてプリント印刷のインデックスになっています(金属の数字を文字盤に植字するタイプもあるのですが本件は不適)。

・針も現代的ではないタイプ(古い時計に観られるテイスト)

・ベゼル(風防・ガラスを抑えるリング状)が比較的幅が広いのですが、サイズ的には直径40mm前後かそれ以上か?

・革ベルトはパッと見は模様がクロコダイルのタケフ(竹斑)と呼ばれる仕様。型押し(その時は牛革)か本物か・・・?

グダグダですみませんが、私的とても興味深いのです。
勝手恐縮ながら・・・私の普段の拙い嗜好がアンティーク傾向で近代の知見はさらに甘いです。
ただそれぞれのテイストがあまりにも印象強くバランス的にも良い部分(私論の好み)から。

メーカーですがイメージ的に最初すぐ浮かんでいたのが(限定やスペシャルも想定)・・・

・parmigiani fleurier
・muhle glashutte
・Gerald Genta(彼はデザイナーでもあるので他社作品もある)
・Alain Silberstein
・Habring2
・Chronoswiss
・Maurice Lacroix
・AHCI(独立時計師アカデミー:時計メーカーではなく個人の時計師の作品、例えばハリー・ウィンストン等を手掛けているアントワーヌ・プレジウソ等)

等も探ってますが、いかんせん無知な上に他メーカー(大企業も小規模生産)も多々あるので、結論に至っておりません。
他、各部分からのイメージでも探っている途中ですが・・・無力及ばずごめんなさい。

今回の現状でこのまま私の場合は時間不足と無知で発見できず終了もあることが想定され、他含め何かのヒントかきっかけになれば?と想い、私論憶測の無駄口ですが並べました。
もし相違点ございましたら誠に申し訳ございません。

尚、特殊な時計を探す場合の一例ですが、海外時計(美術品)オークション等の検索も想定していました(対応の可否はあいにく未確認です)。たとえば有名どころがアンティコルム(Antiquorum,Japan Branch)。

ちょっとですが個人(リックマンさん)も海外記事をさっと調べました(公的報道外?のプライベートやその所有品の紹介やスポンサー等何か記事が無いかな?と(汗))
彼元々デザイン関係に身を置いていた(グラフィックデザイナー)・・・他の写真やその中の時計も数点観たのですが、シンプルな円形の金色(ただダイヤルのデザインは?)や、角型の3針と思われる金色(正方形に近い、Cartier等のスタイルとは全く違う。ヴァシュロン・コンスタンタンやパテック・フィリップか?このメーカーも一般的な丸型角型と限らない個性が強いモデル多々あり憶測の域ですが)など、カジュアルでラフそうな?スタイルでも決めてる時もどこかに個性の強さ(審美眼)を私的勝手ながら感じてます。
(映画もご本人も詳しくないのでなおさら新鮮)。

素人の見た目憶測的な内容で解決の決定打ではなく誠に恐縮ですが、何かの糸口にもなれれば幸いです。

長文愚答失礼しました。無事判明されることを願っています m(__)m
この回答への補足あり
    • 1

デザインだけだと「skagen」か「Agent-X」の物にも似てるんですが、

俳優さんが使用するにはちょっと安いかなー…と言う気もしますね(´・ω・`)ウーン

文字盤は普通の数字のようですが…
    • 1

はじめまして。

ご回答ではなくスミマセン。恐縮ですがもしわかりましたらご教示下さい。

・どのような媒体からの写真ですか?
(ファッション誌、時計雑誌、情報誌、ショップ、何らかのホームページ、他)
 写真が小さいのですが、プロの公式の写真用などできちんと撮影されているように見受けられました。 多少なりとも写真も大きくなるとよりわかりやすいカモです。

・情報の年代(ホームページ等ならその記事の日付があったり、雑誌等なら発売日や紹介日など)

・機械式?QUARTZ等の時計の機能や仕様、価格等の紹介

・また、この写真の腕以外の部分(全体)はどのような映像でしょうか? 男性用の時計とは見てますが・・・雑誌媒体や広告の場合全体の写真からイメージも出来る場合もあるかと。

・文字盤の12時の位置に何か文字(なん文字か?)がありませんか?そしてその周りが楕円状で色が変わってる(一段下がってる等)ように見えますが、いかがでしょう?

私の空似の勘違いか記憶違いかもしれませんが・・・以前?似たような感じ?雰囲気の時計を本か何かの媒体で見たことがある気がしています・・・とは申せどいまだ不明で・・・orz
(文字盤の雰囲気もですし、ケース形状がちょっと特徴あるタイプ(Breguet的ですがコインケースではない)なので)

他の有識ある方への何かのヒントになるかもしれません。

回答ではなく誠に恐縮ですが、お分かりになる範囲でお願いします(私的自信がなくですが)。

よろしくお願いします m(__)m
    • 1