アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2週間の子のおむつかぶれについてです。
完母、うんちがゆるく、回数も多いです。

おしりのうんちがつくところが赤くなり、またブツブツができたような感じになっていました。
先程お尻をティッシュでポンポンと拭いたら血がうっすらとついていて動揺しています。

おむつかぶれなのかカビから来るものなのか分からないのですが、座浴はどちらにも効くんでしょうか?
すぐにでも病院へ行きたいのですが早く行けたとしても土曜日になるのでそれまで悪化して赤ちゃんが苦しむことがないようにしたいです。
なにか出来ることがないでしょうか?

A 回答 (4件)

生後2週間なら、お湯を使って洗う方が良いですよ。


拭き取るならば、カット綿をお湯でたぷたぷに濡らして拭き取って、市販のお尻拭きは使わないであげましょう。
おしりを綺麗にしたら、オリーブオイルかワセリンを塗ってあげてください。
保湿とうんちやオシッコの刺激からのバリアになります。
    • good
    • 1

どちらにしても汚れが残るとよくないですから洗うのがいいです。


まだ寒いし回数が多くて大変なら
100均やスーパーで売ってるようなドレッシングボトルなんかに
毎回適温のお湯を入れてピュピュっとオムツの上で洗って
柔らかい布などで拭いて上げるといいです。
買いに行く人手がなければ、台所用洗剤の空き容器を良く洗って使うなど…。

そうすることで座浴やシャワーなどの回数を減らして続けやすくなります

ティッシュではなく、たとえば親御さんの不要になった
肌着とかTシャツで綿100のものがあればカットしてそれを使い捨てて拭くのもいいですよ。


あとは良く乾かすこと。

お風呂上がりにしっかり乾かした後には馬油などを薄く塗って上げて、お肌にバリアを作って上げるといいです。
    • good
    • 0

どちらにしても汚れが残るとよくないですから洗うのがいいです。


まだ寒いし回数が多くて大変なら
100均やスーパーで売ってるようなドレッシングボトルなんかに
毎回適温のお湯を入れてピュピュっとオムツの上で洗って
柔らかい布などで拭いて上げるといいです。
買いに行く人手がなければ、台所用洗剤の空き容器を良く洗って使うなど…。

そうすることで座浴やシャワーなどの回数を減らして続けやすくなります

ティッシュではなく、たとえば親御さんの不要になった
肌着とかTシャツで綿100のものがあればカットしてそれを使い捨てて拭くのもいいですよ。


あとは良く乾かすこと。

お風呂上がりにしっかり乾かした後には馬油などを薄く塗って上げて、お肌にバリアを作って上げるといいです。
    • good
    • 0

ご苦労さん、



心配ですね、

赤ちゃんの事なので取り急ぎ、

ティッシュなんかで触ったらダメ、

カブレを通り越してただれてるのかも、糜爛(びらん)と言います、

ガーゼは有りませんか?、ぬるま湯(ほんのり暖か味を感じる程度)でガーゼの糊気を良く落として、少しゆるいめに絞ってこするんでは無く当てる程度で、

後、ベビーパウダーをポンポンとはたいてあげて下さい、

ウンチ・オシッコの度に、面倒でも、

赤ちゃんは苦痛を感じてますよ、

二日程様子見て、改善の様子無ければ病院へ、一応、

初めてのお子さんですか?、

頑張れ!、

新米ママ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!