プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年ほど前に買ったピアノの処分を考えています。
そして電子ピアノの購入を検討しています。

最近は住宅街などでピアノを練習している音はまったく聴かなくなりましたが、
電子ピアノが主流なのでしょうか?

電子ピアノだと普通のピアノとタッチの違いなどが気になります。
本格的に音楽を勉強している方はやはり普通のピアノを使っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

本格的に勉強する人は、本物ですね。

アップライトやグランド。
でもプロや音大に行くわけでなし…という人は
費用対コスト、騒音や設置環境の問題で電子ピアノの人も多いです。

ただ、本格的にやってる人でもサブとして電子ピアノを使う人もいます。

住宅地ですがうちのほうは割と盛んなのでピアノ教室も多く、ピアノの音も聞こえますが
昔より防音性もあがったり、窓を閉める等のマナーが徹底したのもあり
昔ほど通りを歩いていてピアノが聞こえるなんてレベルでは聞こえないと思います。

40年ほど前のピアノ、メンテナンスを続けていて
弾ける状態で、置き場所もあるなら「サイレント機能」を付けるという方法もあります
金具を付ける必要があるので損傷はしますが
夜間などはヘッドホンで電子ピアノのように使うことができます。
タッチなどはそのままです。
http://www12.ocn.ne.jp/~tuner/page004.html

それなりに値はしますが、ピアノを弾いてきた方がピアノの代わりの電子ピアノで満足するには
20万以上の機種がいいかと思うので
それに比べたら、思い入れのあるピアノを残しつつ、という意味では良いと思います。

あとは最近はヤマハがハイブリッドピアノ、として
電子ピアノですが鍵盤からアクションまでは本物のピアノと同じ、と言う物を出しています。

タッチと言っても本格的にやるとか、ステージでグランドを弾く予定がないなら
自分が自宅で楽しむだけなら電子ピアノでも良いとは思いますが…。

電子ピアノの良いところはいろんな音が出せるところにもあると思います
バロックをチェンバロやパイプオルガンで弾くとなかなかに良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございまいた。
サイレント機能を後付できるなんて知りませんでした。
やはり幼いころから使っていたピアノには思い入れがあるのでは良いかもしれません。
機種によっては音色も変えられるのですね。あとこれにリズムの機能がついていたらいいのですが。

現在は70代の父が老化予防に毎日主にジャズを弾いています。ですから電子ピアノでリズムがでたほうが楽しいだろうし、上手ではないので、サイレントにしたほうが近所に迷惑にならないくて良いのではないかと思ってます。

父はタッチの違いは気にならないと思いますが、私は本物に近いものがほしいのです。
今は本格的ではなく気分転換程に弾くだけなのでそんなにお金をかけていいものか悩みます。

ハイブリットピアノよさそうですけど高価ですね。
電化製品となると寿命もあるみたいだし。

近日中に実物を見に出かけてみます。
たくさんの情報ありがとうございました。

やっぱりピアノ教室とかになると、本物のピアノがありますが、

普通の家に本物のピアノがあるというのは見たことが無いですね…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり最近は電子ピアノが主流なんですね。