アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウ。第一期作品についてご質問いたします。

単刀直入に質問いたします。
ラスト近くで、とうとう家族の事を思いつめたゴードン先生。自ら片足首を切断し脱出を試みます。
その際、もう一人のゲーム参加者であるアダムに対し、「必ず戻ってくる!!」
と、約束していましたが、結果、ゴードン先生がアダムの為に戻ってくる事はありませんでした。

あれって、戻りたくても戻れなかった。
其れても、戻る必要性が失われたから。
または、何らかの理由で戻れなかった。

どの理由が、一番正しいと言えるでしょうか。
また、最終的にゴードンを救ったのは、ソウであるジョンでしたが、ゴードンの足首を治療しているジョンの姿からして、彼ゴードンは、暫くの間、ジョンと共に過ごしていた可能性があると思うのですが。
それと、ソウ。最後のファイナルでは、ゴードンは再び、あの場所へと戻りますが、ミイラとなったアダムには目もくれなかったのは、やはり、ジョンから何かアダムに関して教えられていたからでしょうか。

助かった後のゴードンの行動が、とっても引っかかって仕方ありません。
何方か、解説出来ましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ソウ1~ファイナルまで全て見ました。

最初は衝撃的ですごく面白い映画だと思ったのですが、
ファイナルともなるとただのグロ映画のようになってしまっていましたよね…。

ゴードン先生は完全にジョンの考えに納得し尊敬し、洗脳されてしまっているのでしょうね。
正直アダムに対しては何も思っていないと思います。
ジョンに治療されながら、共に過ごしていくうちに洗脳されていって
やるべき事などが新たに見つかり、頭の中がジグソウの事でいっぱいだったと思います。
アダムの事など完全に忘れてしまっていたと思います。
映画の中ではあまり重要な部分ではないですね。(ひどい言い方かもしれませんが)

ゴードン先生はジョンの後継者となりゲームはこれからも繰り返される。
という結末だと私は解釈しております。
    • 0
この回答へのお礼

以外と回答が少ないので、とてもうれしいです。

確かに、後半はただのグロ映画。と、言うかやはりジョン以外では駄目ですね。
結果的に、二人の後継者達はジョンの意思を引き継ぐ事が出来なかっただけに、以外性としてゴードンはよりジョンに近い存在なのかもしれません。

ただ、私的な感覚だと、アダムに関しては、ジョンの仲間になっていた気がします。
彼に関しては、まだ謎が多い気がします。
その証拠に、見捨てられたアダムを殺しに行くアマンダの行動と台詞。ソウ3でチラッとその場面が出ます。少なくとも、アマンダとアダムには、何らかの繋がりがあったのでは。
その為か、アダムを連れてこさせられた時のアマンダの表情がとても印象深かったです。

回答、ありがとうございます。