アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の女性です。昔から、いつでも非常にお腹がすいて困っています。
一度に食べる量は普通ですが、食べてしばらくすると、すぐお腹がすきます。
とてもお腹がすくのでいつも何か食べてしまいますが、食べたら食べた分太っちゃうので困ってます。そしてえらく大きな音でグーグーなります。(まあ、音は開き直ってますが)どうすればお腹がすかないのでしょう?

A 回答 (4件)

おなかが鳴るのはおなかが消化運動をしているためになるんですよ。

もちろん、おなかがすいたときにもなりますけど・・。食べるときゆっくりかんで食べていますか?そうすれば腹八分目でも沢山食べた気になるのでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

消化運動でもなるんですか?知りませんでした!そういわれればお腹のすいていないときもたまに鳴ってます…。
ゆっくり噛む、なるほど。ちょっと意識してゆっくり噛むようにしてみます!有難うございました。

私もtebasakiさんと同じで、一食分はどちらかというと小食なのに、当たり前ですがすぐお腹がすくので、放っとくと1日の食事回数が多くなります。

これは多分あまり胃腸の動きがよくないせいだと思います。または人よりも消化吸収速度が遅いのかも。1回の食事量が少なければ回数を多くしないとお腹は満たされないので、tebasakiさんも私も当たり前の身体の自衛策だと思うんですが、それが何故お肉になってしまうのかはナゾです(^^;;)。まあ想像するに、単に取得したカロリーとその分の運動量が比例してないせいだと思いますが。

私は食事時以外でお腹がすいた時は暖かい甘い飲み物を飲みます。これがけっこう効きます。元々お腹を暖めると空腹感が軽減されるようなので、昔からこういう方法はとられていたようですね。日本の純和風料理の「懐石料理」も、実は精進料理しか食べられず量も少ない修行僧達が、空腹感をなくすために暖めた石をふところに入れていたのが名前の由来です。元々懐石料理は精進料理だったみたいですね。

ぜひ試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。私は一回の量は少ないこともなく普通の量なので、回数増えると一日に食べる量がかなり多くなって…困ったもんです。

懐石料理の意味を初めて知りました…!暖かい飲み物ですか?これは良さそうですねー。早速明日からでもやってみます!教えてくださって本当に有難うございました!!

わたしも経験あります(笑)今はないけど。

さっき食べたのにお腹が空いたみたいになるんです。でも実際食べようと思っても、やっぱはいらない・・・って感じで。やっぱ気にするといつまでも治らないような気がします。あと、今お腹がならない食品ありますよね?お菓子みたいので、食べるとしばらく満腹感に満たされてお腹が鳴らないんです!たぶんドラッグストアとかに置いてありますよ。試してみてください。
あとはやっぱゆっくり噛んでごはんを食べるのがいいと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

食べようとすると入らないんですか?!うーんそれも困りますね。
私はどんどん入ってしまいます。どちらにしても困りますねえ。
お腹がならない食品、「本当に効くのかなあ?」ってずっと試さなかったんですが、食べてみようと思います。そしてゆっくり噛むようにします!有難うございました!

はじめまして。

私もTEBASAKIさんと今まったく同じ状況ですよ。朝ご飯をしっかりと食べて会社にいくのですが、会社
につくと胃がからっぽみたいにまたおなかがすくんです。そこでサンドウィッチかなんかを食べてお昼も普通に(少し
少なめかな)それでまた夕方には軽食みたいのを食べて・・・みたいな感じです。ただ私の場合、この状態が今の
ところ五月くらいからなのですが、四月はまったく食欲がなくて一日一食でした。人間の体ってやっぱりうまくできていて
たべていなかったぶんを今補っているのかなぁともおもいますが、TEBASAKIさんの場合は昔からとあるので、やはり
ほかのかたがおっしゃっているようにゆっくりかんで食べるとか水分を多めにとりながら食べるのは多少効果があると
思われます。食べたぶん体重に加算されるということは胃下垂ではないみたいですね。あとはこんにゃくぜりーなどを
ごはんの前にいくつか食べてから食事するのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

すぐ胃がからっぽみたいに…そうですー私もそんな感じです!一時的に起こることもあるんですねえ。こういうお話聞けて、なんか安心というか、うれしいです。こんにゃくゼリーなどのアドバイス有難うございます!助かります~