プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウエブで県別のIIPの拾えるページがあれば
お教え下さい。

少しばかり急いでおり、ご助力頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

すみません、IIP ってどのような概念を表す略語でしょうか。



鉱工業生産指数(Index of Industrial Products)の IIP ですか?

特発性間質性肺炎(idiopathic interstitial pneumonia) ですか?

それとも、急がれたためにIPとかISPとかのネット用語あたりの言葉を打ち間違えちゃったんでしょうか。


わかる言葉であれば少しでもお力になりたいとは思いますが、いろんな意味にとれますので、必要とされる言葉が何なのか、もう少しはっきりわかるよう略さずにご表記いただけますか。急がれているご事情はあるかもしれませんが、手を抜かずにご質問されるのが、最終的には解決への早道かと思います。

この回答への補足

失礼いたしました。
日常、普通に使っていたので気がつきませんでした。

鉱工業生産指数のことです。
各経済産業局には県別内訳が載っておらず、
県庁を全部調べる時間がないので、
一覧できるところをご存知であればと思い
おうかがいいたしました。

補足日時:2004/06/17 10:36
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。


補足をお願いしておきながら自分なりにgoogleるだけしかできないので申し訳ないのですが...、
ネット上に公開されているデータサイトでは、一覧になっているところは私は見つけきらず、同時に、すべての都道府県でそれぞれ同じようにデータが出されているかも心もとないように見受けました。

こうなれば、冊子媒体ですが
東洋経済新報社の『地域経済総覧』
http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/chiiki …
などはいかがでしょうか。47都道府県の月次景気指標としてIIPを掲載しているようです。

冊子(場合によってもCD-ROMも)が大学等の図書館に所蔵されている場合がありますので、お近くの図書館に所蔵されているようであれば訪ねてみてはいかがでしょうか。以下のURLで冊子を持っている図書館が検索されます。
http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN005 …

その大学に籍がなくても、しかるべく手続きをすれば閲覧・利用が可能です。


お役に立てずすみません。

参考URL:http://webcat.nii.ac.jp/cgi-bin/shsproc?id=BN005 … http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/chiiki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難う御座います。
地域経済総覧は99年版を持っていたのですが
県別IIPは載っていなかったように思います。
最近のは違うのでしょうか。

お礼日時:2004/06/18 15:11

役立たずで申し訳ないですが



http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/chiiki …

まだ現物はみていませんのでなんともいえないのですが、上記URLでは2004年版には

 各種の指標も充実
 47都道府県の月次景気指標
 大型小売店販売額/乗用車販売台数/新設住宅着工戸数/
 鉱工業生産指数/有効求人倍率/消費者物価指数

という文字がみえたので、ご紹介してしまいました。近年になって記載されるようになったのかもしれませんね。

参考URL:http://www.toyokeizai.co.jp/data/databank/chiiki …

この回答への補足

現物確認しましたところ、今年号だけの特集企画のようでした。暦年と季調ずみの月次データのみで年度では載っていなかったのが残念です。

補足日時:2004/06/25 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にどうも有難う御座います。
現物確認してみます。

お礼日時:2004/06/21 18:16

始めまして.....。


気に掛かっていた質問だったのですが、本日回答に
至りました。

経済産業省 http://www.meti.go.jp/ のHPから
「利用目的から調べる」の「統計」→ページの下の
「外部リンク(経済産業省以外の政策)」の
「都道府県の統計のページへ」で全国地図がでてきます。(下のURL)

県名クリックで各県の統計サイトトップページが表示
されます。
それぞれに鉱工業生産指数は載っています。

参考URL:http://www.meti.go.jp/statistics/data/h2map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
これはこれで大変便利ですね。
いろいろ使えそうです。

お礼日時:2004/06/21 18:18

No.4です。


先の回答は的外れだったかもしれません。
必要なのは「一覧できるところ」だったのでしょう。

1994年から2001年(ちょっと古いので役に立たないかもしれませんが)までのデータなら一覧することが出来るのですが...。

日本政策投資銀行のHP http://www.dbj.go.jp/index.html から「地域情報」→「地域データベイス」→「経済動向」→鉱工業生産指数(出所は経済産業省「地域別鉱工業指数年報」となっています)のダウンロードでみられます。(下のURL)

最新の一覧となると残念ながら私にはみつけられません。

参考URL:http://www.dbj.go.jp/japanese/download/database/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難う御座います。
WEB上のデータ・ベースは、暦年のみだったり、データが古いものだったりするんですよね。
おそらくあくまで親切ということで掲載しているから、マメにはアップデートしないのでしょうか。

お礼日時:2004/06/21 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!