プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お忙しいところ申し訳ありません!
月額の平均可処分所得を調べています。1975年度以降の数値が年度推移で分かるサイト等ありましたら、教えていただけると助かります。

それとも、この数値を把握するためには、そもそも各年度ごとに消費者物価指数等から計算するしかないのでしょうか?統計局等のサイトを何度もチェックしたのですが、正直言ってさっぱり分かりませんでした。。。

できれば、計算することなく数値のみが年度推移で掲載されているサイトがあれば助かります!
分かる方、是非ともご教示ください!

A 回答 (2件)

総務省統計局の家計調査で


2007年報の統計表(詳細結果表ではない)1-2はいかがでしょうか。
http://www.stat.go.jp/data/kakei/2007np/index.htm
これは年度でなく暦年ですが、2人以上世帯の勤労者世帯(農林漁家含む)の可処分所得(1世帯あたり月平均)がとれます。可処分所得は表章の最後の方です。
可処分所得は家計調査でいう実収入-非消費支出なので、支出だけの統計表では出てこないのがポイントです。全国値なら農林漁家除く、もあったと記憶しているのですがちょっとみあたらないです。どこに行ったのかな・・。
また、昭和38年から平成16年までは、日本の長期時系列系列第20章の家計より20- 2- c 1世帯当たり年平均1か月間の収入と支出(勤労者世帯)- 全国,人口5万人以上の市(昭和38年~平成16年)(エクセル:400KB)
はいかがでしょうか。
http://www.stat.go.jp/data/chouki/20.htm
これは2人以上世帯の勤労者世帯(農林漁家除く)で、暦年です。同じように表章の最後の方にのっています。調査方法の変更に伴う注釈が多いです。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。助かりました!

お礼日時:2009/03/17 12:04

「家計調査」で調べてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/17 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!