アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンターのインクジェットのノズルが目詰まりしていて、クリーニング機能を使ってクリーニングしても目詰まりは解消されません。目詰まりを解消するいい方法は無いでしょうか?
因みにプリンターはエプソンのPM-A840でインクは純正品ではなくエコリカのリサイクル品を使っています。

A 回答 (6件)

ノズル詰まり解消用のクリーナーがあります。

エプソン用を購入してクリーニングすると多分詰まりは解消するでしょう。
質問者のお住まいの地域が分かりませんが、近くのケーズ電気などで販売されていると思うのでそこで購入するか、互換インクメーカーのページにクリーナー液も販売しているので購入すればよいでしょう。
500円前後で入手できます(ネットで購入の場合は送料加算されるとその分高くなるが・・・)。

使用法は非常に簡単、付属の説明書が有るのでそれを見れば誰でも簡単に出来ます。
ただしクリーニング液は押し込むだけでは、無理な場合もあるので、引いてみるのもあわせて試行してみましょう。
私はそれで、ぞろぞろーとネバそうな詰まっていたインク成分が出てきました。後は押し込んだり引いたりしてクリーニング液がスースーと通るようになれば完了です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速行って探してみます。
使用方法も参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/17 04:46

修理対応終了の製品なので目詰まりを解消する方法は自己責任で分解・洗浄するしかないでしょうね。


すでにリサイクル品(機内に混入している状態)を使われているので今更純正品に戻してクリーニングしても直りません。

自分で分解が出来ない、またはいやならばあきらめて買い替えするしか方法は無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るかどうか分かりませんが試してみたいと思います。

お礼日時:2015/03/17 04:40

やはり、純正品でしょう。


私も値段につられてリサイクル品を何度か買いましたが、目詰まり(テスト印刷が上手く表示されない)が多くて、結局純正品を買うはめになりました。
リサイクル品がすべてそうとは言い切れませんが、当たり外れはあると思います。
純正品はほぼ100%当たりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局高くても純正品なんですね。

お礼日時:2015/03/17 04:37

エプソンの場合、クリーニングで解消できない目詰りはメーカー修理になります。


ですが、PM-A840は 2012/4/30 で修理対応終了となっているようです。
あとできることは…
自己責任で分解してアルコール洗浄を行うことで回復する可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
まだまだしっかりした機械なのに修理対応終了とは残念です。

お礼日時:2015/03/17 04:34

純正外インクを止めて純正品を使ってみて同様なのか違いがあるのか確認してみましょう。


純正外インクはエプソンのプリンター専用と言うのはありません。
タンクはメーカー外の回収ボックスなどで改修されたタンクを使っては居るでしょうが、肝心のインクは同じ物を各社の
タンクへ充填しているでしょうから、それぞれのメーカーのノズル等に必ずしも合っているとは言えません。
ですので純正外インクを使う事でよく起きるのがノズルの詰まりです。
発色も違うしインクの劣化時間も違います。
メーカーによっては純正外インクで起きた不具合は対応しない事も有りますので、あくまでも使用者の自己責任となります。
目詰まりを解消する方法としては、ヘッドが外せるタイプであれば温水の流水でヘッドを洗い、固まったインクを洗い流した後
乾燥させて、次に無水アルコールで仕上げ洗いをする事で解消される事もありますが、電気接点を磨く事も忘れない事ですね。
この作業を回答があったからやってみたが益々ダメになったと言っても、それはあくまで自己責任ですから行う行わないは
御自分で判断して下さい。
無難な方法は純正インクに切り換えて、使用しながら純正外インクを流してしまう事ですが、内部に固まってこびり付いてしまえば
それも出来ませんので、早めに純正品にするべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2015/03/17 04:28

ヘッドを外して、お湯で煮る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/03/17 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!