アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。もうタイトルどおりです。
自分は今までキャッシュとバッファと言うのは同じようなものだと思っていたのですが、意味の違い、ニュアンスの違いなどは有るのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャッシュは、その情報を繰り返して、あるいは、高速にアクセスするため保存する場所です。


一方、バッファは、「緩衝」と訳されるように、データを処理(渋滞)する上での、「一時退避」する場所と考えてよろしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか分かったような気がします
つまりAB間の情の流れを素早くするためのものがキャッシュで、バッファは一方通行。A→Bの流れの途中で一旦情報を蓄積するものであって、速度の向上が目的ではないって感じですか。
【CPU】←→(速い)【キャッシュ】(遅い)→【HDD】
【転送元】→【バッファ】→【転送先】

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/06/21 10:11

キャッシュとバッファは全く違います。



キャッシュは簡単言えば、高速な代替記憶領域です。
HDDに対してメモリがキャッシュと言う場合があります。

バッファは、一時的な領域として使用します。
また、予備的な領域としても表現します。

キャッシュ
http://e-words.jp/w/E382ADE383A3E38383E382B7E383 …

バッファ
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2004/06/21 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!