プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の名の漢字の変更(苗字は変更せず)を家庭裁判所で認可され戸籍も変えた場合、信用情報機関(CICなど)も新しくなるのでしょうか?例えば変更した名前で携帯分割契約をした場合、旧名前と違う新しい信用情報に載ることになるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 名が変わってもこれまでの免許証番号は変わりません。
    ということは、信用情報事態、前の名前の信用情報に補足(氏名変更として)されるだけなのではないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/21 20:05

A 回答 (3件)

補足が付いたので再度、



基本的に信用情報センターのサーバーの中では氏名・生年月日がメインの管理項目です、
現在も変わってないと、

従って、
新しい名前で検索をかけてもヒットしません、生年月日で同様に検索をかけても新氏名とは条件が合わないのでヒットしません、

だから、多重債務者などは養子縁組(婚姻も)などの手段を使って名前を変えようとするんです、

分厚いフォルダの中へ新たなファイルが一ページ加えられる形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。信用情報には免許証番号も登録されていると思っていましたが違うのですね。

お礼日時:2015/03/21 20:33

氏名変更の際の具体的な情報はありませんでしたが、


http://www.jicc.co.jp/faq/faq_01/index.html#13
こちらのページに『旧氏名(別名)』の表記があるので
おそらくは新しい氏名になった際に、
信用情報が新規に作成されるものと思われます。
    • good
    • 1

新しい戸籍が取得できたわけですね、



当然免許証も新しくなった?、

その免許証で新たな携帯を契約するんですから当然新しい信用情報が一つ作成されて今後は其れに基づいて
全てが進行しますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!