アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末、夜出発で大阪から新名阪→中央道を通って長野県の松本まで行き観光した後、昼過ぎ頃から安房峠を越えて岐阜県の高山に行き、大阪に帰ろうと思っています。
夜出発ですので路面凍結の可能性もあることから一応スタッドレスタイヤで行こうと考えております。しかしながらスタッドレスタイヤは路面が濡れていたり、乾燥した路面ではあまりよろしくないということもあり迷っております。(ノーマルタイヤで滑るよりアレですが、、、)
雪道は過去に何回か運転したことがあるのですが岐阜、長野方面へ行くのは初めてですのでこの時期にどのくらい雪が残っているのかなどあまり分かりません。
ですので
・実際ノーマルタイヤでも大丈夫なのか?
・どのくらい雪があるのか?
というあたりのことを行かれたことがある方や、地元の方教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノーマルは危険です、スタッドレスがよいです。



ゴールデンウィークに松本から安房峠を越えて岐阜県の高山に行きましたが、途中に雪がありましたよ!!
今の時期なら当然、雪があります。

都市部に住んでいても、スキーなどに行く人は一年のうち、3分の1はスタッドレスを履いている人が多いでしょう。

私も含めてその方々は、ほとんどの時期は乾いた路面をスタッドレスで走っていることになりますが、問題がないようになっています。

スキーに行くたびにタイヤを履き替えている人なんて見たことありません。
そのシーズンはそのままでしょう。

乾燥した路面ではあまりよろしくないのでしたら、関東の首都圏でノーマルを履いている人は、みーんな「よろしくない」ことになります。

話題は違いますが、高山の「茶茶」という自然薯料理の店は美味しいですよ、ランチにタイミングが合えばどうぞ。
http://cha2.co.jp/hida/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴールデンウィークでも雪が残っているのですね‼︎
道路状況がわかるサイトのURLまでありがとうございました。スタッドレスタイヤで行きたいと思います。
時間が合いましたら「茶々」というお店にも寄らせていただきたいと思います。

お礼日時:2015/03/19 19:45

#1です。



そうそう、安房峠はライブカメラがありますので、確認されるとよいです。
http://www.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/cctv_awa …

中央道の高速道路部分はほとんど問題ないと思いますが、もちろんその時期でも雪の可能性はありますので、お天気次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!