プロが教えるわが家の防犯対策術!

量子コンピュータの解説書をかじっています。このコンピュータは、大きい桁の素数を使った暗号の解読に、強みを発揮するそうです。その際、位数を使って因数分解する、となっています。
教えて頂きたいことは、位数を使うと因数分解が(楽になる)できる、ということに関して、定理があるそうですが、その定理(名)を教えて下さい。

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実は、私も以前ご紹介して頂いた資料に目を通しました。この内容には、1.位数をどの様に見つけるか、2.その位数をどの様に活用するか、について解説してありました。
今、私が知りたいのは、位数が分かるとなぜ因数分解が容易にできるか、についてです。おそらく私の力では、理解できないことなのでしょうが、分かるところまで挑戦してみたい、と大それた望みに固守しています。
お手数をお掛けしました。

ざっくりとした個人的見解は、

様々な多項式を解決するために位数を発見する必要があり、見つけた場合は因数分解等も容易に行えるようになる、からだと思います。
(独学なので間違ってるかもしれません…;;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
<様々な多項式を解決するために位数を発見>
すれば、それにより
<因数分解等も容易に行えるようになる>
ということですね