アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。大学生です。
現在奨学金をもらい、その中から学費の一部、交通費と年金を払っています。
しかし、回りに聞いても年金を払っている知り合いの学生は一人もいません。みんな免除しているということです。
みなさんはあちこち実習や趣味で旅行などしてお金をたくさん使っているのですが、自分は年金を払っているために一緒に行くことは出来ません。

学生で時間が有り余る時期こそ借金してでも趣味などやりたいことをやった方がいいという人がいます。自分もすごくそうしたいですしすごく損をしている気分です。
でも将来を考えるともし免除にした場合、年金と奨学金の両方を帰さなければいけなくて負担になったり払いきれなかったりしないかすごく不安です。

怪我をしたときなどにも適応するし万が一のために親は何としてでも年金を払ってほしいと言っています。
自分も心配であるので言っていることは完全に否定することができません。しかし時間がある時に可能性がすごく限られるのもすごくもったいないと感じてしまいます。

奨学金を払っている私は年金をこのまま払った方がいいのでしょうか?
免除でも大丈夫でしょうか?はたまた未納のままにするのはどうなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに院も考えているので大学に最低後6年通うことになります。
    払わなければ大金手元に。未納の分も大金。

      補足日時:2015/03/20 20:33

A 回答 (4件)

今、可能性が限られているということをそんなに悩んでいるのなら、学生納付特例制度を利用すればいいだけのことです。


この申請をしないで未納にするのだけはダメですよ。せっかく加入してるのにもったいない。

未納と、特例制度の大きな違いは、障害年金を受けられるかどうかなのです。
障害年金は、その病気やケガに遭った初診日に、どの年金制度に加入していたか?納付要件を満たしていたか?が問われます。
とりあえず学生納付特例を受けている間に初診日があれば、受給権が得られるのです。
たとえばちょっと咳が出るからと病院で胸のX線を撮って、少し気になる影があるけど問題ないでしょう、風邪ですという診断だったとして、一年くらい経ってやはり咳が気になるということで病院に行ったら肺がんでした。なんてことがあったとしたら、この場合、初診日は誤診であった最初の病院の診察日となるのです。

何がいいたいかというと、それほど障害年金の受給の分かれ目になるチャンス(?)は、自分の意識しないところでおきている。
だから何も考えずに国民年金保険料を未納したまま、風邪かなーと病院にかかってしまったら、あとで障害年金を受けたくても受けられないなんてことが、おきてしまうのです。これはザラにある話です。

ですから、学生の間に特に病気もせずに卒業できたのなら、その後の保険料の追納はしたければすればいいし、しなくてもいいと思います。
そのころはそのころの台所事情があるでしょうから、将来の老齢年金受給額と現行の生活を天秤にかければいいだけのことです。
今現在はほかにやりたい趣味や旅行があって、学特という制度もあるのですから、迷うこともないと思いますよ。
    • good
    • 0

年金は自分の将来のためではありますが、学生納付特例制度があるんですから


それを活かすべきです。
将来、厚生年金や共済年金に加入し、収入が増えれば、学生の数年間の分は
数か月分になってしまいます。またすぐに払わなくても、歳をとってから
払うチャンスもあります。

はっきり言って、学生の時に払わなかったことを後悔することはないと思います。

奨学金はきちんと返すべきですが、年金は出世払い感覚でOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Moryouyou様、

回答ありがとうございます。
将来払うのに奨学金と年金の両方は負担になるかと心配していたのですが、そこまで負担ではないという事でしょうか。でしたらひとまず制度を活用させて頂くかもしれません。

お礼日時:2015/03/21 08:04

大丈夫です。



未納で困るのは数十年後の質問者さんですから私には関係ありません。

私は質問者さんのような人間の納める納めないで自身の人生が変わるようなプランで生きてはおりませんので。

>院も考えているので大学に最低後6年通うことになります。

計画通りに行かないのが人生です。

質問者さんもパン一個で人生転がり落ちないようにご注意遊ばせ。
    • good
    • 0

免除ではなく猶予です。

学生納付特例制度と言います。
届出すれば、納付期限が10年になります。支払わなければ将来の年金額が減りますが本人が良ければそのままでも問題ありません。
届出期間は年金の加入期間として扱われます。

生活が厳しければ活用されるといいでしょう。
未納は駄目です。最悪差し押さえになりますし、事故などで障害を負っても年金が受給できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chonami様、

回答ありがとうございます。
また、わかりやすい説明ありがとうございます。とりあえずは制度を利用し、払うのが難しかったら這わらないという形をとりたいと思います。

お礼日時:2015/03/21 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す