プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏に向けて、テント購入を検討中です。
子供が小学生になり、去年海で3泊のキャンプをしました。
20年程前の小川テントを使用したのですが、夕立の際にかなりの雨漏りで大変な目にあいました^^;
今年は新しいテントで・・・と思っているのですが、どのメーカーのものにするかかなり悩んでおります。
スノーピーク、サウスフィールド、コールマンなどを考えているのですが、使用感、設営時、デメリットなどはいかがでしょうか?
その他、おすすめのメーカーでも構いません。
家族3人での使用ですが、荷物のことなども考え4~6人用くらいで考えています。
あまり詳しくないもので、いろいろと調べたりはしているのですが、実際の使用感などはなかなか見かけないのでアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (14件中1~10件)

海岸使用なら 風を考慮しドーム型ですよ

自分の主観ですが 小川キャンパルかスノーピークが
品質良いと思います スノーピークも買い易い価格を出してます モンベルやダンロップも良いですよ
コールマンは重くがさばると思います コンパクト性も一考して下さい
皆さんのおっしゃる通り ドーム型=設営が簡単○ 風に強い○ 室内狭く感じる△ ロッジ型=設営チョイ大変△ 収納がさばる△ 居住性○ 風に強くない△

3人使用なら 5~6人用ですね
前室は必要ですね またタープを前室として被せるのも手ですが
入り口の入りやすいモデルや ファスナーのしっかりした物か ボトムの厚さや ボトムとフライの耐水性
を自分は気にします。
メンテですが 初めに 縫い目全てにシームコートと言う目止め剤を塗って下さい 糸への浸透性と塗りやすさはアライテント製が一番です ボトム部は1L缶入り強力防水剤(ホワイトベアー製等)をハケで塗ります
通気性は有りませんボトムのみ フライシートはスプレー等で! 使用後は湿気と汚れを取り保管することで また気持ちよく長く使えるでしょう 

あちこち回り 現物確認し選択してみてください。 

• 0
この回答へのお礼

「canper」の名の通り、詳しいアドバイスありがとうございます^^
モンベル、ダンロップはまだあまり調べていなかったので早速検索してみます!
メンテナンス情報も大変ありがたいです。
また週末にでもテントめぐりに行って、いろいろと見てきたいと思います^^

#5と#13です 

絞り込めて来ましたか?
下記ショップも参考にしてみて下さい
時より 特売でお買い得品に出会えるかもhttp://www.sakaiya.com/

参考URL:http://www.naturum.co.jp/online/result.asp

この回答への補足

皆様、いろいろとたくさんのアドバイスを頂きましてありがとうございました。また、締め切るのが遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。子供も夏休みに入りまして、無事3泊4日でキャンプをしてくることが出来ました^^雨の心配も無くとても快適でいい思い出を作ることが出来ました。皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きましてありがとうございます!
参考URLのお店、物によってはかなりお買い得になってたりしますね^^
テントの方は、結局ユニフレームのAG-SIXを購入しました。
去年は雨漏りで散々だったので、今年は楽しいキャンプになるといいけど・・・!?
ランタンも欲しかったりするので、参考サイトの方もまめにチェックしてみます!

ユニフレーム も良いですが 定価販売ですで

釣具の上州屋グループアウトドアワールドで B級品
ロゴ印刷の写り込みのみですが 半額で売ってます
まだ在庫有るか?神奈川の店舗ですが

ユニフレーム、スノーピーク、モンベルは定価販売ですが ユニフレームとスノーピークはIBSイシイスポーツの入会無料の会員割引で 5%offになります

参考URL:http://www.ibs-ishii-sports.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

#5の方ですよね!?
再度ありがとうございます^^
アウトドアワールドでユニフレーム半額なんですか!?
厚木店かつきみ野店のどちらかでしょうか?
ユニフレームって定価販売なんですよね~。
半額は魅力的です・・・。

#2です

ペグの話が出ていたのでついでに!
砂浜でのペグ打ちは釣り用のアングル製竿立てが深く刺さり良い具合に効きます!
鯉釣り用等で売っているやつです
身近にアングルが有ればサンダーで造ってしまうという方法もありですよ
それでも風が出てきた時等は不安ですよね?
そんな時はペグの場所に海水を撒きましょう
砂も水に濡れれば締まってくれますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^
竿立てを使う方法もあるんですね。
意外な物でビックリです。
水をまくのは簡単ですので、手軽に出来そうです^^
ペグをしっかりしてさらに水をまいてみようと思います!

砂浜のキャンプで、いくら良い(高い?)ペグを使っても、役立たずです。

昔から言われていますが、コンビニ袋や布袋などに、砂や小石、岩などを入れて、ペグ代わりに使う方法です。
それか、長めのペグか木切れで十字に組み、中心部に張り綱をくくり付け、砂に埋めるかです。
テントの裾に、スカート状のモノが付いているテントがあり、このスカート状のモノを、砂に埋める方法もあります。
海水浴場キャンプで、台風が近づいてきて、沖合いに竜巻が発生した時は、ペグなんかよりも、自然の木々に、張り綱する方が、確かです。
まあ、そんな時や風の強い時は、早々に退却するのが、懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
いろいろと方法があるんですね!
確かに台風や、それに近い感じでしたら退却が一番ですよね。
自然ほど恐ろしい物はありません^^;
普通の時でも海辺は風がありがちなので、参考にさせて頂きますね。

テント本体もさることながら、重要なのはペグです。

最初から付属でついているものより、単体で売っている丈夫なものがお勧めです。スノーピークから鉄製で長さもかなりあるものが出ています。いくらテントが良いものでも、ペグが抜けてしまえば吹き飛ばされます。
ペグは家で例えるなら基礎にあたる重要な部分ですので、併せてご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

大事なアドバイスありがとうございます。
確かにいくら良いテントを用意しても、ペグがいいかげんでは意味がないですよね^^;
テントの方ですが、頂いたアドバイスを参考に再検討した結果、ユニフレームが急上昇しているところです。
夏休みまでまだ日があるので、よ~く考えたいと思います(ペグも!)

#3に追加質問に回答します。

私が購入したサウスフィールドテントはワンタッチドーム型で、
その後継モデルは、現在のSF451ODでです。
これだけ回答がそろうと、雑誌で特集が組めそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本当に、いろいろなアドバイスを頂いて、それをまとめたら立派な特集になりますね^^
皆様に大感謝です!!

#7です

参考になれば幸いです

http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html

我が家に小川の「チェスティオ」があまってるんだけどな。
お譲りしてもいいくらい。
重い。とにかく重い。
重い上にデカイ。CR-Vの後部座席の足元スペースはこのテントが占有する。
重心的にも、スペース的にもそこがピッタリ。
ポールをはじめ、生地も丈夫。張り綱が多く、暴風にはめっぽう強い。
吊り下げ式なので設営も慣れれば一人で10分かからない。
前室はオマケ。「土間」と考えて、スノコなどを入口に置いておくと、靴の脱ぎ履きに便利。
後室は予備スペースにしかならない。
カラスや野犬に食べられないように食料庫として使うくらいの役しか果たさない。
ボトムが頑丈すぎて、テントを裏返して日干しするのに苦労する。
重くて飛んでいかないから、その辺は有利(w

我が家に「ファミリーキャンプ」などという、おっされ~なスタイルは存在しないのであった(笑)

スノーピークがデザインも落ち着いていてソコソコ造りもいいようですけど、中には入ったことがないので参考まで。

シェラデザインは強いぞ~。
台風の日、真夜中にポールがしなって、本体が顔に触れるくらい曲がっても折れない。
周りのテントはみんな飛んだ。
友人が心配になって見に来たくらい。
元々が山岳用テントメーカーなので、有利。
コールマンは古き良きアメリカのBBQ(あ~、キモ!)やらライトトレッキングのメーカーなので、どうしてもお気楽極楽ランランラン…のイメージから抜け切れない。
EPIを買収するも、業績は伸びないし。
EPI好きだったのになぁ。

参考URL:http://www.outdoor-station.com/outdoorlist.html
    • 0
この回答へのお礼

「チェスティオ」、大きいですね~^^;
スノーピークは、性能は良いのですが良く見たら高さが150cmしかないんですね。
寝るだけだから・・・といえばそれまでなんですが。
シェラデザインはなかなかかっこよくて性能も良さそうですね^^
参考URL、とても為になりました!

だいたい、回答は出尽くしているようですが

最低、スノーピーク。

コールマン、とかロゴス。
時間が経つと生地が紫外線で破れ易くなります。
色も濃いので、夏場、中には暑くては入れない。
暴風雨に弱くポールが折れやすい。

初心者が「最初は安い物でいいか」と思って、初めて買ったテントで台風とか集中豪雨にあうと二度と行きたくなくなる。
なんど、飛んでいくコールマンとロゴスを見たことか。
夜中に悲鳴で五月蝿くてかなわない
おかげで「なんちゃってアウトドアマン」が減って嬉しいですが。

利点は修理するとコストがかかるので新品が戻ってくること(笑)

お勧めは高価で重くてもいいなら「小川」
少し下がって「シェラデザインズ」
    • 0
この回答へのお礼

やはり、良さそうだな・・・と思っているものでもデメリットの部分はあるのですね(T_T)
小川は評判良さそうな感じですよね。
確かに高くて重いのが難点です・・・。
またよく考えてみます^^
ありがとうございました。

夏ということもあるので、モンベルのムーンライトメッシュテントもありですかね。

雨の時用にフライももって。
ただ、人が多いキャンプ地だと、プライバシーがちょっと・・・
なので、ムーンライトテントの五型か七型がいいと思います。居住性はかなりいいです。海ということなので、耐風性も考慮しなければなりませんが、砂浜だと、ペグは打てませんし、そうなるとドームも結構飛びますので。どうしても耐風性を考慮したいなら、メッシュアンカーを使ったドーム型、居住性ならムーンライトですかね。
    • 0
この回答へのお礼

モンベルですね!まだ調べていないメーカーなので、早速調べてみたいと思います^^
居住性がかなりいいとは、なかなかですね。
どんな感じなのか楽しみです♪
ありがとうございました!