プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを調べたのですが語彙が乏しすぎて引っかかりませんでした。
初歩的過ぎる質問をお許しください。

取引が終わり次の日の始まるまで成行買いを入れると(予約)とでます。
次の日、取引が始まり買いがたくさん入っていた場合、すぐには完了されませんね。
買えるまで値段は上りますがある一定時間すると買えるときもあります。
この場合、買い待ちの人は皆同じ値段で買っているのでしょうか。
または、さきに買いを入れた人から段階的に値段が上っていき、
買えるようになるのでしょうか。
諸先輩方、どうか無知な初心者に教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• >成行注文を出しても約定するのは明日以降になります。

言葉か足りず誤解を招いたこと申し訳なく思います。
    こちらの件は存じ上げております。

raizo-ichikawaさまのご回答の中にあります、売り注文が9万株ほどですとありますが、
    買いは前日もしくは当日にも順番に積み重なっていると思うのですが、
    そもそも順番という概念がなく、余りの株が買いの数と同じになった時点で(その分値が上っていると思いますが)
    買い側は同じ値で買われるのでしょうか、それとも先に買いを入れていた方が安い値段で購入できて
    値はどんどん釣り上がって行くと考えればよろしいのでしょうか。

稚拙な質問でご面倒でしょうがお答え頂けないでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/23 18:18

A 回答 (2件)

寄り付き前と引けには板寄せを行います。

これは前場と後場の始めと終わりにそれぞれ1回行われます。
注文執行の優先順位は価格が1番で次に時間です。価格優先度は成り行きが1番ですから寄り前に出された成り行き注文でその銘柄が寄りついたならば、その注文はその場の最初の価格で約定します。板寄せによる約定は全て同値です。寄り前の成り行き注文(買いと売り)を全約定させるのが板寄せのルールです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

多分、成行で買えないときは、買い注文が多く売り注文が少ない場合です。

例えばエーザイの場合、現在ストップ高ですが、買い注文96万株に対し売り注文が9万株ほどです。こんな場合は成行注文を出しても約定するのは明日以降になります。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

>成行注文を出しても約定するのは明日以降になります。

言葉か足りず誤解を招いたこと申し訳なく思います。
こちらの件は存じ上げております。

raizo-ichikawaさまのご回答の中にあります、売り注文が9万株ほどですとありますが、
買いは前日もしくは当日にも順番に積み重なっていると思うのですが、
そもそも順番という概念がなく、余りの株が買いの数と同じになった時点で(その分値が上っていると思いますが)
買い側は同じ値で買われるのでしょうか、それとも先に買いを入れていた方が安い値段で購入できて
値はどんどん釣り上がって行くと考えればよろしいのでしょうか。

稚拙な質問でご面倒でしょうがお答え頂けないでしょうか。