アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、自分は中学生の頃、まだ特撮ヲタになりたてだった頃、こんな事を思ってました。ときは90年代初頭。「特撮も王道系じゃなくて、アニソンみたいにもっとポップスっぽい曲に、J-POP歌手が歌う主題歌に変えたほうがいい!そうすれば歌をきっかけに作品に注目が集まり、CDもミリオンヒットし、ゆくゆくは今まで世間に冷遇されていた日本特撮作品全体のイメージアップにつながる!」と・・・。いや~若かったw
そして時は流れて21世紀。イケメンヒーローブームとやらが起き、世間は日本特撮ヒーローの凄さを知ってくれた。王道系じゃない、有名アーティストが歌う特撮主題歌がたくさん生まれた。紅白歌合戦にも出場した(一曲だけだけど)、店内の有線放送でも流れるようになった(数える程だけど)。かつての私の夢(妄想)はいくつも実現した・・・だけど。
私が気になるのがひとつ、「特撮ソングが歌番組のヒットチャートで紹介されない」ということ。いや、10年ほど前に一度だけTVの歌番組でトップ10に入ったことがあったのだが、それっきり後続が出ない。テレビのみならずFMラジオの歌番組でもさっぱり。要は「特撮ソングにヒット曲が出てない」って事なんですが、同じく有名アーティストを起用してるのに、アニソンとのこの差はいったい!?と思ったのです。
本当は今回の質問タイトルも「有名アーティストが歌った特撮ソングがヒットしないのは何故?」にしようと思ったのですが、それだとニュアンスが変わっちゃいますので・・・。
ちなみに近年どんな方々が特撮ソングを歌ったか。相川七瀬、大黒摩季、吉川晃司(役名「鳴海荘吉」名義)、河村隆一(バンド「Tourbillon(トゥールビヨン)」名義)、松岡充、鬼龍院翔(fromゴールデンボンバー)、湘南乃風(「鎧武乃風」名義)・・・探せばもっといますよ。・・・これだけのメンバーを動員しても、ひとっつもヒットしない。ヒットしないということはつまり、主のファン層である「親子」「特撮オタク」以外の一般層、「作品は知らないけどアーティストさんは知ってる、曲が気に入ったからCD買おうかな、ラジオにリクエストしようかな」な層を取り込めてない、ということ。ミリオンヒットせよなんて馬鹿なことは言いません、そんな時代は終わったから。アニソンを上回る人気なんてのも夢のまた夢。ただ、一般人の支持を得られないのは、一般人を遠ざける何か要因があるのかな~と。それが知りたいわけです。
「いきなりそんなこと聞かれても・・・」と思った貴方、私が解答例というか原因をいくつか予想してみます。当てはまるのがありますでしょうか?

1・今更○○さんでもないでしょ
上記の歌手の多くは、主視聴者である子供の親、90年代に青春を過ごした世代が慣れ親しんだアーティストがセレクトされています。しかし狙いは外れた。「あの頃は流行っていたから聞いてたけど、別に歌手のファンでもないし~」・・・だから湘南乃風とかにオファーしたのですが。
2・これ、○○さんに歌わせる意味あるの?
湘南乃風が鎧武乃風名義で歌った「仮面ライダー鎧武」主題歌は、「夏の砂浜が似合うレゲエグループ」という彼らのイメージから大きく外れていました。相川七瀬もそうですね。10代少女の不安定なメンタリティーを歌っていた彼女が、一転「仮面ライダー剣(ブレイド)」で説教臭い?歌を・・・。「わざわざ○○呼んでこれかよ、マジわかんない」
3・歌詞が独特すぎてついていけない
いわゆる平成ライダーの主題歌の多くは、作詞家・藤林聖子の手で「ポップス調だけど作品の世界観に合ってる・キーワードが入ってる」歌に仕上げられています。そのため普通のポップスではまずお目にかからない歌詞のオンパレード。それに一般人は引いてしまう?「選ばれしものとか、高速のヴィジョンとか、なにこれ中二病脳?」
4・これアンタたちマジで名曲とか思ってんの?
我々のようなファンは「思い出補正」とかで主題歌などを名曲と認識しますが、そうでない人間にとっては必ずしも名曲とは認識してもらえない・・・。
5・パッケージにライダーいるとかマジ勘弁して
アニソンと違って特撮ソングは、売る時には「ヒーローのいるパッケージ」で売られます。非オタクが手に取るのは勇気がいるか?
6・ブレイク前の曲なんて知らないし~
AAAはブレイク前「仮面ライダー電王」の主題歌を歌っておりました。ブレイク後に楽曲に再び火がつくかと期待したのですが、よっぽどのファンでない限りチェックしないか・・・。
7・特撮ソングを歌わせるなんて、アーティストに対する冒涜だ!
世間ではアニメなどに対する偏見はだいぶ薄れましたが、特撮はまだヒエラルキーが低いように思います。そんな「ヒーローものとか怪獣映画とか、ぶっちゃけ子供番組だろ?」な方々にとって「自分が好きなアーティストが特撮ソングを歌う」ことは、耐え難い屈辱、アーティストに対する冒涜と受け取ってしまう・・・考えすぎですか?
8・ぶっちゃけ知りませんでした
私がこの質問をするまで「特撮ソングを有名アーティストが歌ってた」事実そのものを知らなかった人。実はこれが一番多いのかも・・・。
あなたはどれに当てはまりますか? もしくはこれらとは違う「特撮ソングがヒットしない理由」を思いついた方、そちらもお願いします。

A 回答 (2件)

どれかと言われれば2番と3番です。

特に3番かな。
私も以前は子供と一緒によく見てましたが、歌詞が作品の内容にリンクしてるので、番組を見ない人が聞いたら「?」ってなっちゃうんだと思います。
そもそもアーティストもテレビ出演で主題歌歌う機会も少ない気がします。出演しても別の歌を歌ってたり…。
なので特撮見ない人は曲自体知らないままってのもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ライダー主題歌とか、番宣も兼ねてミュージックステーションで歌わせてあげればいいのに、と思います。
番組中のCDヒットランキングで特撮ソングがランクインして、出演者&視聴者をどよめかせたことは何回かあったようですが・・・。
思い出しました、90年代末の「ガメラ 大怪獣空中決戦」の主題歌を担当した爆風スランプは、Mステでガメラと一緒に歌ったことがあったんでした。それでも結果は以下略。
せめてコンサートとかでは歌っていてくれて欲しいなぁ・・・あとベスト盤CDに入れたり。布施明さんはやってくれました。

歌詞の世界に関しては・・・「あれがいいんだよ!」ってな方々がもっと増えてくれるのを祈るしか。今はなんでも受ける時代、可能性はゼロではないはず・・・。

8・ぶっちゃけ知りませんでした

勉強になりました。ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問で挙げた方々の他にも、平成ライダーではISSA(仮面ライダー555(ファイズ))、GACKT(仮面ライダーディケイド)、土屋アンナ(仮面ライダーフォーゼ)、怪獣映画では爆風スランプ(ガメラ)、ウルフルズ(ガメラ2)、MISIA(ウルトラ銀河伝説)などなど・・・こうして書き出してみると結構すごい方々が歌っているのです。
興味がありましたらググってみては?今はYouTubeとかで気軽にPVが見れますからね。言わずもがなですが。