プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットに詳しくなく、初歩的な質問ですみません。
うちの会社は社内でWi-Fiを使っているのですが、今日会社内で個人のiPhoneを使っていて、かなり重い(400mbくらい)動画をビデオダウンロードアプリでダウンロードしてしまいました。
いつもはダウンロードにとても時間がかかるのですが、自動的に会社のWi-Fi回線に接続されており、すぐにダウンロード完了となりました。
その時は気が付かなかったのですが、会社側に高額な請求が行くことなどがあるのでは、と今になって気が付き、不安になりました。
会社に高額な請求が行く可能性はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 動画自体は無料のものなのですが、Wi-Fiが従量制だと重いデータをダウンロードしたことで通信料が高額になるのでは、と心配です。

      補足日時:2015/03/27 22:43

A 回答 (3件)

No2です。



大丈夫。
ネット回線を今時従量制(しかも通信量に応じて)で契約している会社なんて無いですから。
そんなことしてたら莫大な経費が毎月かかっちゃいますよ。
そもそもWi-fiだからとかそういうのは関係無いので大丈夫。
安心してね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!よかった!
ずいぶん昔にそれでトラブルになった、というような話を聞いたような気がして不安に思っていましたが、ご回答を読んで安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/27 23:02

会社のWi-fiでしょ?


だったら会社に接続業者から高額請求がくることなんてありませんよ。
ただ、厳しい会社だと、私用で会社の回線を使って動画なんてダウンロードしてるのが見つかったら怒られるかもしれません。
会社によってはIT部門の人が社員が私用で会社の回線を使わないように見張っている会社もありますから。
まあMACアドレスなどでブロックしていないところを見ると大丈夫だと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
業務時間外だったのと、私自身会社の回線に接続しているのをすっかり忘れていたので、悪意がなかったことは理解してもらえそうですが、
Wi-Fiが従量制だと「今月の請求額が高いぞ!」なんていうことがあるのかな、、と不安に思っていました。
回答を拝見して安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 22:39

>会社に高額な請求が行く可能性はありますでしょうか?



 可能性は、ゼロではないけど
単なる1業者が、アナタの会社と契約している
回線会社が情報を提示するとは考えにくい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ダウンロードしたもの自体は無料なのですが、Wi-Fiが定額制なのか従量制なのか分からなくて、ひょっとして重いデータをダウンロードしたので通信料がかさんだかな、とやきもきしておりました。
早速のご解答、ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/27 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!