アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故、毎年この時期に決まって桜の木は開花するのですか?
桜の木の中に、日照時間を測る一種の体内時計の様な物があるのでしょうか?
それとも温度センサーの様な物があるのでしょうか?
また開花を指令する様な機関(人間で言えば脳)があるのでしょうか?
この手の分野に疎いので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

体内時計というよりは、温度センサー(温度の積算計)のようなものがある



そのセンサーのスイッチを有効にするためには一定の寒さに晒される必要が有り
そのスイッチが働くと、東京地方であれば積算400度で開花すると言うのが経験上確認されている

詳しくはこの辺とか
http://bylines.news.yahoo.co.jp/sugieyuji/201403 …

脳はありませんが、センサーやスイッチ的な仕組みはある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

という事は、桜の木には時計ではなくて、温度を感じるセンサーのような物があるという訳ですね。

桜の周りの温度をコントロール出来れば(かなり大掛かりになりますが)、桜を早咲きさせたり、遅らせたりする事も可能かもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/31 21:23

>桜の周りの温度をコントロール出来れば(かなり大掛かりになりますが)、桜を早咲きさせたり、遅らせたりする事も可能かもしれませんね。



実際に園芸農家さんでは、温度や光を制御することで出荷の時期を早めたり遅くする事で
商品価値の高い商品として流通できるようにしてますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

桜の花に関して言えば、この時期のみ見れるから有難いのであって、もし一年中桜の花が鑑賞出来たら、有り難みも半減するかもですね。

自分の人生もあと何回桜の花が見れるのか、感慨ひとしおです。

お礼日時:2015/04/01 11:03

低温を感知して、その日からカウントダウンするそうです。


具体的な温度条件があったように思います。
なので、冷え込みが来るのが遅い沖縄は、その分開花時期が遅れるとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄は桜が咲くのが遅い事は今回初めて知りました。

寒さも関係するのですね。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/31 21:25

そのようなものがあるのでしょう。


桜の開花時期と最も密接な関係にあるのが、
年が明けてからの気温の積算値です。
1月2月が寒かった場合は3月末に急に温度が上がっても
すぐには咲きません。おそらく開花ホルモンのようのものを
蓄積していってるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温の積算値という概念があることを今回初めて知りました。

これで自分で桜の開花予想が出来そうですね。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/31 21:19

桜の花芽は夏にできますが、冬の寒さを経験することで


開花への準備を始めます

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/nishikaika.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。

有難うございました。

お礼日時:2015/03/31 21:17

体内時計はおそらくあるんでしょうが、まだはっきりしてないんだと思います。

もし、日照時間だけを感じてるんなら、土の中のスイセンの球根が春先を知る説明ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

たくさん植えた球根などもそれぞれ別々の個体なのに春先に一斉に咲き始めるのも何か不思議な感じがしますね。

お礼日時:2015/03/31 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!