アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文才がないので、箇条書きにて失礼します。

1.私の知り合い(故人)が、筋ジストロフィーを患ってましたが、ソーシャルワーカーと精神保健福祉士の資格を得ていました。
2.違う知人(脳性麻痺の方です)がそれを聞き、上記1の方と同じ資格の取得を望んでいます。
3.ちなみに上記2の方は電動車椅子ですが、つかみ立ちはできます。しかしながら、言語障害があり、慣れていない人だと、聞き取りにくいときがあります。知的障害はありません。
4.四年制の福祉系大学に行くことを検討してますが、上記1の資格を取るためには実習が必要とのことで、上記1の方(手足と首から上しか動かせませんでした)も実習をクリアされたはずなので、上記2の方もだいじょうぶだとは思ってます。
5.ですが、具体的にはなにをどうする実習が考えられるのかがわからずに、たいへん不安になっております。どうか、詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えると嬉しいです。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

1と2について。

特に2。

違う知人(脳性麻痺の方です)って、前からソーシャルワーカーと精神保健福祉士の資格を取りたくて居て、たまたま資格を取った人の話を耳にしたんでしょうか?
それとも、同じような人が資格を取っているなら、私も取ろうと思ったんでしょうか?

もし、以前から資格取得を考えていて、資格を取った人の話を聞いて資格取得にさらに強い意志を得たのなら、取れると思います。
でも、筋ジスの人が取ったのなら、俺もと言う考えなら、無理かと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。