アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で脊椎損傷をしてる子がいて現在は首から下は麻痺して動けない状態なのですが、できることなら治してあげたいと願っています。

ニュースではES細胞とかいうもので神経の再生が可能だということを耳にしたのですけど、
研究というかどこまで進んでいて治療はもう受けられる段階なのでしょうか?

それともまだ規制のようなものが沢山あって研究だけがすすめられているだけなのですか?

ES細胞というものの他に何か他の細胞で治療できたりということもあるのでしょうか?

すいません、全くの素人なんでどのような問題点をクリアーしなくてはいけないか、何を調べたらよいかなどご存知でしたら、自分でも勉強してみたいと思いますので、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=374202
ここでは#3を。

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~coe/member16.html
(間葉系細胞から脊髄の再生に関する研究)
動物実験です。
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~coe/member07.html
(脊髄再生に対する骨髄間質細胞の役割に関する基礎的研究)
http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/igaku-1/s …
(関西医大脊髄再生治療臨床試験に向けての前臨床動物実験研究)
http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/igaku-1/s …
(細胞移植で脊髄損傷を治療 関西医大、国内初実施へ)
http://www.normanet.ne.jp/~JSCF/SIRYOU/igaku-1/s …
(骨髄間質細胞による脊髄再生のための臨床研究)

海外の研究も文献検索すれば沢山Hitすると思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=379261
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~こんなにいっぱい参考になるものをご紹介いただき
ありがとうございます。^^

何から手をつけたらいいのかもわからなくて、何という言葉で検索したらいいのかもわからなかったんですよね。早速みてみます!!^^

ド素人にこんなに丁寧に回答していただきとてもありがたいです。どうもありがとうございました。頑張っていろんな知識を得て友人が復活できるように役立ちたいと思います。

お礼日時:2004/06/17 18:47

私も素人ですが・・



>それともまだ規制のようなものが沢山あって研究だけがすすめられているだけなのですか?
 日本ではそうです。ES細胞のもとは、まだ人間のものなので倫理上の問題が未解決だからです。

ただ、海外でも研究のレベルは、脊髄損傷による全身麻痺を治療できるほどではないです。

研究は日々進歩しています。昨年2月に京大でES細胞の培養に成功したニュースがありました。皮膚や歯の培養-移植は、例があるようです。

>自分でも勉強してみたいと思います
 キーワードは、再生医療、自家再生、ES細胞、ティシュエンジニアリングなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきまして、ありがとうございます。
ES細胞などのことを調べるにあたっては「再生医療」とか「自家再生」などというのですね・・。
初めて知りました。^^

そうなんですか、まだ全身麻痺を治療できるまでのレベルではないんですね。でも友人も「10年前なら脊髄損傷した人が治るかも?!」のような話題すらなかったといってましたので、やっぱり進歩してきているんですね。^^

さっそく教えてくださったキーワードで調べてみますね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!