プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、住宅購入の決済日で資金の動きがありました。
家計簿をつけようと思って困ったのですが、住宅ローンの借入金って収入に計上するものなのでしょうか。
それとも頭金のみを支出計上して、あとはローンのみ月々計上すればいいのでしょうか。
よくわかりません。
みなさんはどうしてますか?

A 回答 (3件)

家計簿なんでご自由にです。


収入に入れてもいいですよ
    • good
    • 0

住宅ローンは負債なので、「収入」として計上するとややこしくなると思います。



紙の家計簿か家計簿ソフトを使っているのかわかりませんが、ソフトをお使いならそれに合った入力の仕方があると思います。

私の使っているソフトは「借入金」を計上できるので、住宅ローンの元本部分は借入金に計上しました。
毎月の返済時にローン返済金額のうち元本分は計上した借入金に振替、利息部分は別途支払として計上しています。
    • good
    • 0

それは家計簿の目的によりますね。



借入金を収入計上って、私は『え?』って思いました。
会計事務をされていた方のイメージなんですかね?
住宅の減価償却もされるんですか?

私の考え方は質問文面の後半イメージです。
日常の生活で発生する、収入、支出を管理するだけの
イメージです。

私は金融資産を全て管理していますが、
家を買った時は、簿外扱いにしました。
そうしないと、生活の収支状況が見えなくなって
しまうからです。
その年は数千万の頭金は資産として金融資産と同等の
名目に置き換えて維持しておき、年締めでごっそりと
支出計上しました。
毎月のローンの支払いは支出としています。

他の人が見たら、何をしたのか分からないでしょうね。
でもいいんです。目的は日常の生活の収支がどうなって
いて、傾向が分かることを目的としているので。

もっと言うと収支の推移をグラフで表しても
極端な上下がなく、判読できる範囲に調整
しているって感じです。A^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!