プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車でNexus7とスマホ(203SH)を使うにあたって
カーコンセントインバーターを使おうと考えております。
インバーターを使う理由はBAFFALOのUSBハブ(BSH4AMB03/N)を接続して
テレビチューナー(PIX-DT300)も使いたいからでした。
なので使用状況というのは1台はスマホを充電、
1台はタブレットを充電しながらテレビも見る…。
もしくは、スマホをテザリング状態で、Nexus7をカーナビで使う…。
といった状況です。

カーコンセントインバーターの定格出力は30W(USB出力含む)
となっております。
USBハブについては4つ繋げられるようになってます。
この場合「繋げる目安・容量」というのはどんな感じでしょうか?
USB機器であれば何をつないでも問題ないでしょうか?

それから、そもそもUSBハブのMicroUSB側にタブレットをつないで使用し、
普通のUSB側でスマホの充電は出来るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答有難うございます。

    普通の家電製品なら各々消費電力がWで表示されていますが、
    USBハブを使用してスマホやタブレットをダイレクトに
    USB接続するので、それらのACアダプターは使わない接続になります。
    で、スマホやタブレット本体には消費電力表示が書いておらず
    その上BAFFALOのUSBハブ付属のACアダプターの消費電力も調べても
    分からない次第でした。
    とりあえずスマホを充電しながら、タブレットでテレビを見たら
    どの程度の消費電力なのか?
    私には電流や電圧から消費電力の導き方も分からなかったので
    「目安となる繋ぎ方」を伺いたかった次第でした。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 18:37

A 回答 (2件)

カーコンセントインバーターというのは、車のDC12VをAC100Vに昇圧するものです。

これを使うには、カーコンセントインバーターのAC出力に、BAFFALOのUSBハブ(BSH4AMB03/N)のACアダプタを接続する必要があります。質問者さんが考えたのは、この構成ですよね?
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% … ← 沢山あります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82 … ← これが30Wです。似たようなものと思われます。

BSH4AMB03/Nの仕様から、アップストリーム側(充電側)が1.5A、ダウンストリーム側4ポート合計2A以内となっていますので、USB 5V×3.5A=17.5Wがこのハブの持っている供給電力です。このハブに接続されるACアダプタの入力電力:出力電力の効率を70%とすると、17.5W÷0.7=25W(AC入力電力)となります。従って、30W出力のカーコンセントインバーターで十分電力は賄えます。
http://buffalo.jp/product/peripheral/usb-hub/bsh …

チューナーの消費電力は445mWなので、USB2.0での500mAの供給で賄えますが、"Android™ 4.2以降のUSBホスト機能を搭載した端末 ※USBハブを使用せずにつないでください。" と言う縛りがあります。要するにバスパワーのハブ経由では動作保証はできないようです。今回は、BSH4AMB03/Nを介しますので、多分大丈夫でしょう。
http://www.pixela.co.jp/products/mobile/pix_dt30 …

私も、タブレット Nexus7(2013)やスマートフォン SHL23を持っていますが、これらは全て電源電圧が5V一定で、電流は常に変動しています。Nexus7(2013)の電源電流が1A程度だと思いますし、添付されていたACアダプタには5.2V 1.35Aとありましたので、十分使用可能でしょう。
http://tabkul.com/?p=81175

と言う訳で、1台は、アップストリーム側で充電しながらUSB機器を接続できるでしょう。もう1台は、ダウンストリーム側で充電のみできると思います。TVチューナーですが、ハブ経由でアップストリーム側のAndroidに繋がると思われますが、使ったことがありませんので保証はできません。これは、もう試していただくほかありません。ご健闘を祈ります(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

凄く分かりやすい説明で大変参考になりました!!(^_^)

>これは、もう試していただくほかありません。ご健闘を祈ります(笑)。

そうですね(笑)
人柱にとりあえず行ってまいりま~す。(^_^)/
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/04/02 09:06

目安も何も、30Wって書いてあるなら合計30Wまでです。

つなぎたい機器のACアダプタの容量を合計して、30Wまでに収まるようにすること、以上ですね。

逆を言えば一個のUSBで30W使い切ってもいいし、4つ全部につなげても合計が30W以下ならば良くて、4つの電力が全部バラバラでも構わない。とにかく合計30Wを守れば良いわけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!