プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしいほどの初心者です、
よろしくお願いします。

yahooBBフレッツ光の契約がそろそろ2年なので
この際、ドコモのガラケー2台(15年超)をスマホに 
そしてドコモ光への乗換えを考えています。

そこで質問なのですが

①ブロードバンドを変えないといけないですよね、
 その際 メールアドレスも変わってしまいますか?
 yahooのオークション、クレジットカードの登録など
 今まで通り使えるのでしょうか、

②現在、yahooBBフレッツ光に6,000円ほど支払い
 ドコモに月13,000円ほど(ガラケー2台、スマホ1台学割あり)
 の支払いですが 乗り換えた場合、料金は現在とトントンくらい
 でしょうか?

今までは何を質問していいのかさえ分からず ここまでやってきましたが
すべてのタイミングが合致して調べ始めました、
ところがやはり自分だけでは限界があり…周りに詳しい人もいないので
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

ドコモ光は光コラボレーションもでるの一つです。


従来のフレッツ光は回線事業者のNTTとプロバイダを別々に契約していました。
光コラボレーションモデルはプロバイダ等がフレッツ光の回線を借り上げて回線事業者となるため、一箇所との契約で済み、安くなります。
自社の別のサービスとセットにしてさらに割り引くこともあります。
ですが、気をつけなければならないのは割り引かれた金額がほかの光コラボレーションモデル事業者と比較して安いのかというところです。
割り引かれていてもほかの方が安いなら意味がありません。
私は、ドコモ光よりもBB.excite光をおすすめします。
http://bb.excite.co.jp/bbhikari/
携帯は大手キャリアとの契約に縛られる時代は終わりました。
MVNOに乗り換えましょう。
おすすめは、NifMoです
http://nifmo.nifty.com/
バリュープログラムで基本料金を削れるので、実質的に最安のMVNOです。
通話は30秒20円ですが、携帯電話版マイラインと言える楽天電話等を利用することにより30秒10円
http://denwa.rakuten.co.jp/fee.html
家族間や友人との通話やメッセージはLINEを使用することで無料になります。
http://line.me/ja/
また、NifMoはNifMoでんわというIP電話定額のサービスを6月頃に他社の半額で予定しています。
    • good
    • 6

A1


メールアドレスはプロバイダが発行しているので変更すると使えなくなります
ただし、多くのプロバイダは数百円/月の料金でメールのみ使用出来るプランがありますが、YahooBBにはそれがありません。
オークションやカード等のYahoo! JAPANのサービスを使うには「Yahoo! JAPAN ID」があれば良いのですが、プロバイダ変更によりIDが使えなくなるかも知れません。

A2
学割やU25割適用者がいればトントンか安くなる可能性はありますが一般的には高くなります。
(この辺りは機種代金によって変わりますのでドコモショップ等で聞いてください)

※ドコモ光ではなく、ソフトバンク光へ加入して携帯もソフトバンクへMNPすると一番安くなると思います。
    • good
    • 2

1.


>ブロードバンドを変えないといけないですよね、

いいえ、ドコモ光はNTTのフレッツ光サービスを利用するので、ブロードバンドは変わりません。
必要なのはプロパイダ

yahooBBのメアドを残したいのであれば、ドコモ光(5000円:戸建タイプ)+yahooBBの料金を支払えば、メアドはそのまま使えます。

yahooBBにメアドだけを残すサービスがありませんから、使っていなくても6000円の支払いが必要になります。

今より高くなるので、こんな組み合わせの使い方はしませんよね?

>yahooのオークション、クレジットカードの登録など
>今まで通り使えるのでしょうか、

新プロパイダのメアドに変更すれば使えます。

2.今よりも高くなりますよ(^_^;
ガラケーをスマホにすると、単純に基本料金が3倍になります。

一般的なスマホの通信量制限が7GBなので、それに合致するドコモ光のサービスだと
光シェアパック20(18700円)への加入が必要になります。

これに、通話料が別に必要ですから、確実に2万円は超えるでしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!