アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
今まで、エクセルや収支表など作ったことがないのですが、必要性を感じたため初めて挑戦してみようかと思います
ただ、何分、初めてでエクセルの使い方もよくわからないので…
こういったことをやりたい!というのはあるのですが、どんなデザインにまとめればいいのかが分かりません
そこで、どなたかお手伝いいただけませんでしょうか?
自分が求める収支表の要望としては

・グーグルスプレッドシートで作りたい
・収入は毎月ごとでよい
・支出は日毎に書きたい
・食費・交通費などジャンル分けして管理したい
・食費のなかでも、どんな物を買ったか、品名と値段を書いておきたい
・最後に、月の集計を取りたい

https://drive.google.com/templates?q=%E5%AE%B6%E …

こちらに、テンプレートはあったのですが、いまいち自分の希望に沿うものが見つからず…
ジャンル分けして、集計するのまで、オードソックな収支表かと思うのですが
品名と値段も一緒に家計簿に付けるとすると、どんな形にまとめるといいんでしょうか?

とりあえず、収支表は月ごとに一枚で管理するのがいいのかな?

A 回答 (4件)

Moryouyouと申します。

よろしくお願いします。

こちらで説明、及び表現するのはなかなか難しいのですが、
僭越ながら、小生の資産管理を披露させていただきます。

イメージ図は資産管理、収支管理のEXCELで
月単位のシートに分かれています。(提示は今月分)

左から、
1.月次残高 全資産の月単位の金額
 各金融機関の残高です。
 月締めごとに翌月のシートにコピーしていきます。
 締めの月単位に金額情報が残っていくイメージ

2.生活支出
 右端にある現金支出の集計表です。
 項目を右端の表と合わせておき、SUMIFという
 EXCELのマクロで集計していきます。
 右端表に3月25日 食費 400
      4月1日 食費800
 とか入れていけば、食費1200と集計されます。

3.金融機関収支明細
 金融機関の口座上の収入と支出の記録です。
 ・収入は入金の情報、私の場合は投資益で利益確定した
  数字が入っていく場合が多いです。
  あと金利などです。
 ・支出は大半はクレジットカードの引き落としで
  これは公共料金や飲食別に分類しています。
  他に住宅ローン、管理費、税金などです。

4.現金支出明細
  2とカテゴリを合わせて入力しますが、別シートに
  日別に入力していて、週単位ぐらいでコピペしています。

5.その他
 ・このシートの2と3を月シート12ヶ月分の横串の合計値を
  とって、年単位の収支を集計しています。
  EXCELのブック(ファイル)としては年単位で分けています。 
 ・クレジットカードの情報は各社のネット情報からCSV形式で
  ダウンロードし、そのデータを本シートに集計反映しています。
 ・現金はあまり使わないので4の入力は私の場合とても少ないです。
  その分、電子マネーの管理がいい加減になっているので、
  改善点だと思っています。
 ・それでも入力が疎かになることもあり、最終的に支出をドンと
  使途不明で入れてます。A^^;)
 ・基本的には各収支間で差異チャックを入れており、間違いが
  あると、エラーが出るようにしてあります。
  各口座(ローン、クレジット)で残高不足がある場合にも
  アラームを出すようにしてあります。
  でも入力がまともできていないと意味がありません。(><;)

どうでしょう? なんとなくイメージつかめましたか?
「収支表(家計簿)を作りたい。デザイン構成」の回答画像1
    • good
    • 1

私もエクセルで家計簿をつけています。

エクセルは使いやすく多様性に富んでいるので家計簿ソフトより使いやすいです。先ずエクセルで簡単な表を作り一つ月分使ってみて使い難いところや追加して修正していきます。最初から完璧を求めると挫折しますので始めは簡単なものが良いです。

私は、
1 表の列(横方向)に2列で一日分で31日分として右端に小計欄を作ります。
2 その下の行に項目欄(A、C、E、G・・・・・)と一つおき、B、D、E、H・・・・を金額欄にします。
3 行(縦方向)に収入、支出の項目を適宜作ります。ジャンル毎の小計欄も作ります。
4 一つ月分を1シートにして13枚目のシートは各月の小計欄をリンクして年間合計になります。
5 1年毎ファイル名をつけて保存してえきます。

>食費のなかでも、どんな物を買ったか、品名と値段を書いておきたい

 一つの表のなかでリンク参照指定より空いたスペースに別の表を作った方が使いやすいです。
    • good
    • 1

Moryouyouです。


先ほどのイメージは判読不可能でしたので、
以下におきます。御覧ください。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/fa/cd0421 …
    • good
    • 0

>とりあえず、収支表は月ごとに一枚で管理するのがいいのかな?


いいえ、データは一枚のシートにひたすら縦方向へ入れていきます。
銀行の通帳をイメージします。
日付 分類 支出  収入 備考
4/1 食品 1000     ○○スーパー
4/1 通信費4000     AU
・・・
4/30給与     20000 
・・・

月単位の集計や残額は、エクセルやスプレッドシートの機能を使って
別のシートに反映できるようにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!