プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが、初めてローンで買ったものは何でしたか?
もし、何か思い出があればそれもお聞かせいただけると、なおありがたいです。

私の場合は、学生時代に下宿の向かいの家から頼まれた家庭教師の月三千円!のバイト代で、「丸井の月賦」!!で十回払いで買った三万円の白黒テレビ!!!でした。
因みに、そのテレビは結婚して子どもが生まれて幼稚園に入るまで、使い続けていました。
子どものためにもいい加減にカラーテレビにしなさいと、実家が買ってくれて、とうとうお払い箱になりましたが。。。

A 回答 (13件中1~10件)

エアコンです。


新婚で住み始めた都内のアパートにはエアコンがありませんでしたので。
厳密には夫名義のローンなので自分で買ったとは言えないかも知れませんが二人とも若く共働きでかつかつの生活でした。
エアコンは贅沢品とも言えましたが私が暑さに弱い体質で、夏バテで仕事を休むことになるのを懸念して決心しました。
それを10年使ったところで効きが悪くなり、おまけに記録的な猛暑が襲い、子供が生まれたこともあり郊外のエアコン付きマンションに引っ越しました。
東京での10年間、夫も私もエアコンもよく頑張りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコンは、確かに高い買い物ですけど、それに見合う効果はありますから、ローンなら買いたいですよね。
私は最初のマンション(とも言えない建物でしたが)には付いておらず、買い替えたマンションで初めてその恩恵に預かりました。
でも、妻が寒がりだし冷房が嫌いなんで、扇風機に毛が生えた程度の温度でしか使えません(泣)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 18:52

新古車のホンダZ(水中眼鏡)


  ホンダの中古車販売会社・HISCOに紹介された信用金庫へマル専手形を申し込みに行ったら、今まで付き合いがないからと、交換条件に積立預金を強要された。
 ホンダZ、水冷2気筒36馬力。よく走る車でした。
 納車当日に実家に自慢しに帰る途中、県境近くの片側2車線国道の信号、先頭から2番手。信号が変わった瞬間追い越し車線に入って、前の車を無理矢理追い越し、先頭に立ってフルアクセル!ぶっち切ってやったぜい!!
 と思った瞬間、道路前方に月光仮面風の人間が4、5人バラバラと出現。1人は長い竹竿に付いた赤旗を必死に振ってる…。
 何のこっちゃ?と思ってスピードを緩めたら、○○県警△△検問所。24キロオーバーで切符を切られ、当時の給料の1/3が飛びました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

波乱万丈?の、初めてのローンでしたね~
販売会社、金融機関、そして警察と、どれも一筋縄ではいかない相手が揃っていますからね。
まあ、事故って病院やら保険会社やらまで揃わなくて、よかったかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 18:50

学生時代の昭和43年に、渋谷の緑屋でマウシングウエアを月賦で買ったのが最初でした。


渋谷駅ハチ公前に池があった時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、緑屋と丸井が月賦販売の双璧でしたね。
マウシングウエアは、当時はかなり高かったんでしょうし、学生の時は衣料品も月賦でないとブランド物はなかなか買えなかったですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 20:12

中年親父です。



30年以上前です。

シンガーソングライターを夢見て、一生懸命ライブ活動していました。
(夢は今でもありますが)
当時有名になりつつあった「タカミネ」のフォークギターが欲しくて欲しくて・・
まだ未成年なので単独でローンは不可だし、親の保障は意地でも頼みたくないし・・・

そこで、若者の相手が得意な楽器屋さんが知恵を付けてくれました。
誕生日を1年ごまかして20歳ということにして保証人無しでローンを組みました。
たしか、月の給料が¥7~8万のころに¥6万でした。
もう時効ですよね。

地方なので車も持っていて、何だかんだでそんなに余裕はなかったはずなんですが
どうやってやりくったのか、覚えていません。

それに味をしめて、ローン購入にはまり、楽器や音響機材などをいろいろと次々に買って
20代前半くらいまではローン地獄(たぶん)だった思い出があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が買ったのは4000円のギターで、もちろんローンの出番はありませんでした。
そんな程度でしたから、「タカミネ」のフォークギターというのも全然知りませんでした(汗)。
年齢詐称は、ローンが完済してしまっていれば問題ないと思いますけど、ローン購入にはまってしまったのは誤算でしたね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 20:05

はじめて自分でローン組んで買ったものはヤマハのドラッグスター400というバイクでした。

19歳のときです。ローンが終わる前に盗まれて無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン組んで買ったバイクが、盗まれてしまいましたか!
もちろん一括払いでも盗まれたらがっかりですけど、ローンが終わる前ではダブルパンチですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 19:39

中学生のとき買った、PC-88ma2というパソコンです。

20万円くらいでした。

正確には、親に一括で買ってもらい、親に毎月バイト代で返してました。

月にせいぜい2・3万の弁当の仕分けのアルバイトをやってたんですが、20万円は高額です。

買ったパソコンは今のものと比べたら雲泥の差の非力なものでした。内蔵メモリが1MBもある!って喜んでいたものです。BASICのプログラミングを夢中でやりましたねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親御さんに対するローンということになりましょうかね。
PC-88ma2って、全く知りませんでしたが、20数年前のパソコンだったんですね。
月収の10倍以上だと、一括払いはかなりキツいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 19:35

タグ・ホイヤーのs/elシリーズの時計



http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82% …

これの金ヴァージョン

知人女性に保証人になってもらい、¥198000+利息完済しました

18歳の時です

今でも大事に使っていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タグ・ホイヤー、当時(って、多分○十年前?)で¥198000とは、相当な値段でしたね~
もう忘れてしまいましたが、利息も今の時代とは全然違っていたでしょうし。。。
腕時計は、無茶な使い方をしなければかなり長持ちしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 19:02

私も「駅のそばの丸井」で。

 今はエポスカードのようですが、当時は OlOl カードでした。しかも買った品物ごとに紙のカードが発行されて、支払いに行くとスタンプが押されました。のちに丸井カード1枚で支払ができるようになりました。

小金もちになった今は月賦で買うということはほとんどなくなりました。カードも決まって一括払いです。

初めて買った品物はオリベッティのタイプライターでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう、そんな紙のカードでスタンプ式でしたね。ご回答いただいて、鮮明に蘇りました(笑)。
だから、毎月1回、丸井まで支払いに行っていましたよね。
因みに私は、新宿駅のそばの丸井でした。。。
オリベッティのタイプライター・・・そんなカードの時代でしたら、かなりの値段したんでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 18:58

学生のときに買ったロードレーサーが初めてのローンでしたね。


当時はまだ珍しかったアルミフレームで、総額で三十万円でした。
トライアスロンの大会に出て、いい思い出をたくさんつくりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロードレーサー・・・三十万円もかかるんですね~
学生だったら、やはりローンになりますよね。
でも、それだけいい思い出がたくさん作れたのであれば、ローン様様でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 18:54

初めてローン(と言うか月賦)で買ったものはスピーカシステムですね。


ヤマハの発泡スチロールみたいな素材でできたスピーカシステムで「NS-15」とか言ったかな。
1基4万円×2だったと思います。それを一年ローンで。
まだ給料が数万円の時代でしたから支払いが結構な負担で
「オーディオ装置があるのにレコード盤が買えない」なんて笑い話のような生活でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピーカシステムって、かなり高いものですよね。
それでも、お好きな方はどうしても欲しいようで、ローンにお世話になりますね。
「オーディオ装置があるのにレコード盤が買えない」・・・まずはローンが完了してからですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/04/07 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!