アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
どなたかわかる方教えてください(;_;)
photoshop cc2014を立ち上げ新規ファイルを開こうとすると毎回グラフィックカードの更新を促すメッセージが表示されます。
そしてNVIDIAのサイトに行き自分のパソコンにあってると思われるドライバーをダウンロードするのですが保存してもテキストなどが保存されてるだけで開いて適応させることができません(;_;)
どうすればグラフィックカードの更新をすることができますでしょうか??

自分のパソコンの
スペックは
macbookpro 13inch mid 2010です!

「photoshopにおいてグラフィックカ」の質問画像

A 回答 (2件)

私は2010年製のiMac21.5インチを使っていますが、


Photoshopを起動するたびに同様な表示が出ます。

要するにドライバの問題ではなく、グラフィックカードの
性能が低いということです。
ですので、ドライバを更新しても解決する問題ではありません。

同じく2011年製の27インチと21.5インチのiMacを所有していますが、
そのような表示は出ません。
2010年製21.5インチと2011年製の27インチ、21.5インチを比べると、
2011年製のほうがグラフィックメモリーも27インチで1G、
21.5インチ512MBありますので、性能が違います。
2010年製21.5インチは256MBしかありませんので。

質問者様のMacBookPro13inch mid 2010も256MBしか
ありませんので、私の2010年製のiMacと変わらないということです。

PhotoshopCCは3D機能がつきましたので、
それを使うためにはグラフィックメモリーが必要なのです。
その機能のためには最低グラフィックメモリーが512MB以上
必要ということです。
ただ、3Dは使わず普通に作業するには支障はありませんので、
気にせずお使いになればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
詳しくありがとうございます(^-^)!!

お礼日時:2015/04/07 17:04

こんにちは。



このメッセージは、VRAM(ビデオメモリ、グラフィックメモリ)のサイズに関する物です。
お使いのパソコンの技術仕様を拝見しましたが、メインメモリと共有で256MBと書かれており、
先ずは、メインメモリが何GB搭載されているかで、パソコンが自動的に割り当てるサイズが
決まります。

https://support.apple.com/kb/SP583?locale=en_US& …

最大8GBまでは実装できると書かれていますが、ここまで増やしてもシステムが512MB以上を
割り当てるかどうかは、何とも言えません。

念の為に、nVidiaのサイトでドライバーを検索しましたが、OS X用のドライバーは
ヒットしませんでしたから、nVidiaからは提供されていないと考えられます。

ユーティリティーソフトの中に、VRAMの割り当てを変更する物などが無ければ、完全に
機械任せです。Windows機みたいなBIOS表示などは有りませんからね。

ネットでググってみましたが、8GBまで増設しても、Windows機程の自動割り当ての増加は
行われないようです。手動で調整する方法も見つかりません。

可能性が残っているのは、電源設定をハイパフォーマンスに切り替える位しか見つかりませんが、
何れも15,17インチモデルについての記述でした。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201851
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…!
そうなんですね!
ありがとうございます!!(^-^)

お礼日時:2015/04/07 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!