アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医師、司法書士、薬剤師
この3つで一番社会的地位が高そうな職業と、低そうな職業はどれですか?
また、この3つで一番高学歴そうな職業と 、一番そうでなさそうな職業はどれです か?
あなたの主観でお願いします。

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。



地位が高そうと考えると、
 歯科医師 > 司法書士 > 薬剤師
ですかね。
先生と呼ばれる職種である歯科医師と司法書士は地位が他かそうでしょう。
歯科医師は医師の限定というような資格ではないですが、司法書士は、扱える業務範囲がある専門家ですからね。

学歴が高そうなのは、
 歯科医師 > 薬剤師 > 司法書士
のように感じます。

歯科医師や薬剤師となるには、大学の歯学・薬学、それぞれ6年を卒業する必要があるはずです。
司法書士の多くは、法学部出身者などは多いと思いますが、通常の法学部でも4年、法学部出身者でなくとも、中卒でも司法書士試験の受験はできるでしょう。ですので、司法書士の学歴はいろいろなので、歯科医師と薬剤師よりも学歴が求められていない資格と感じますね。
薬剤師よりも歯科医師としたのは、医師や歯科医師の処方箋などに従う仕事が中心の薬剤師というイメージだからです。また、薬剤師資格を持たなくても歯科医師であれば、処方箋を書くぐらいですので調剤も可能だと思います。当然業務範囲が異なりますので、あくまでもイメージでしかありませんがね。
    • good
    • 7

・一番高学歴そうな職業と 、一番そうでなさそうな職業はどれです か?



というと

一番高学歴なのは

歯学部六年制卒見込みでないと受験できない
歯科医

次に、やはり近年 六年制化された薬学部卒見込みでないと
なれなくなった
薬剤師
であり

司法書士は学歴不問で受験できるのであるが、
まー
四年制大学法学部以上程度の実力としておこう

ところが
・一番社会的地位が高そうな職業と、低そうな職業はどれですか?

平均年収や社会的ステータスなどで見るなら、

全国に二万人ほどしかいない
司法書士に比べ、

都市部ではコンビニより多いと言われ
年間二千人以上誕生し
十万人以上存在する
歯科医
そして
薬剤師は
比べると 低いと言わざるを得ない\(^^;)...


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1

一番悲惨なのは臭い歯を毎日削らないといけない歯科医ですね。

    • good
    • 4

敢えて序列付けをするなら、



歯科医師・薬剤師・司法書士

でしょうか、

主観ではなく常識的に、

司法書士は高校卒でも資格試験を受けられますが、薬剤師は4年間・歯科医師は6年間専門の大学で学ぶ必要が有りますよね。
    • good
    • 5

「この3つで一番社会的地位が高そうな職業と、低そうな職業はどれですか?」


→職業に地位が高い低いはありませんね。
「また、この3つで一番高学歴そうな職業と 、一番そうでなさそうな職業はどれです か?」
→どれも同じでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています