プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間一般論的に歯科医師(dentist)の社会的地位は医師(doctor)と同等ですか?
とある質問サイトで歯科医師の方が必死にそう主張しておりました。

A 回答 (2件)

世間的には医師の方が上と評価されて


いると思います。

収入とか、難易度などから、そうした
評価になったのでしょう。

数も、歯医者の方が多いです。
    • good
    • 0

> とある質問サイトで歯科医師の方が必死にそう主張しておりました。



その歯科医師さんに、医師の前で同じことを言えるか、聞いてみたいですね。(笑)
まあ、同じことを言ったところで、医師の方が苦笑いするくらいがオチで、まともに相手されないと思いますが。

まず学力的に言えば、医学部生なら、ほぼ全員が歯学部には合格できるでしょうけど・・。
逆に歯学部生が医学部を受験したら、合格者はほとんど居ないのではないかな?

就職面で考えても、医学部卒だと、医師以外にも製薬会社0のMRや医学者などの選択肢もあり、高収入が期待できる職種も豊富です。
歯学部でも、研究職とかが無い訳ではないですが、これも簡単に言っちゃうと、歯学分野でノーベル賞なんてのは、ぼぼ有り得ません。

一般論でも、最も簡単に言えば、医師を名乗れる資格の中で、直接「命」とほぼ無関係なのは、歯科医師だけではないですかね?
獣医師でも、人間の命ではないですが、命を扱いますから。

医師でも、科によっては命とは余り縁の無い科(耳鼻科や心療内科など)もありますが。
でも医師免許があれば、転科は可能だし。
飛行機の中などで、例の「お医者様はいらっしゃいませんか?」の際には、心療内科医とかでも、治療に当たれるんですね。
一方、医師がおらず、獣医師と歯科医師だけが居た場合、どちらが救命措置などの能力が高いか?と言えば獣医師で。
こと「命」の問題に関しては、救急救命士などより劣るでしょう。

所得や資格難易度から言えば、歯科医師の方が獣医師や救命士などより上で、社会的地位も高いとは思いますよ。
あるいは、難関国立大の歯学部とかになると、口腔外科などと近縁の分野であったりもします。

ただ、一般的な歯科医院の歯科医師は、「命を扱う仕事」と言うイメージのある医師とは、明らかに一線を画しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!