アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政書士と社会保険労務士はどちらが年収、社会的地位、需要が高いですか? 年収に関しては勤務型か独立型によって違う&能力やコネによって個人差があるという回答があるでしょうが、それらもひっくるめた平均的な事を聞いています

A 回答 (4件)

社労士ですね


けど、どちらも稼いでる人知ってます。

稼いでる人は大半が元は営業マンしてた人ですし、
歯科医特化してるとか、外国人特化してとか、考えてガンガン動いてますよ。

そこは、賢さややはりバイタリティかなと思います。


資格マニアな人、椅子に座ってりゃセンセイ!といわれて、勝手に電話なると思ってる人は何してもだめですね。これは弁護士もですけど。
強い資格でないから「これありゃ、テキトーにしてても稼げる」わけではない。
けど、考え方によればちゃんと稼げますね。

こういう先生業種は未だにボロボロの看板出してたり、HPないとこもあります。
それで、稼げない!と嘆くのはアホでしょ。


行政書士は弁護士の仕事で、弁護士が嫌がるような小さな仕事を集めてやることが多いです(これは実質の話をしてます。法律とか、理屈なんかどうでもいい)、
社労士は理屈から言うとどんな小さな会社にも必要な税金や保険の関係を扱うので仕事が多いですね。
あとは近年増えてる、うつとか、未払い、労災関係ですね。
本来の社労士で、そこまで入るのはグレーですけど、どんどん仕掛ける人です。 ややこしいから、嫌がる弁護士多いし、入り込めたら儲かるわけですね。

前者は大雑把な人、後者は細かい人が向いてるかとしれません。
    • good
    • 1

社会的地位高くありません。

需要低いです。年収低いです。
    • good
    • 1

そりゃ社会保険労務士ですよ。



行政書士は公務員20年やって申請すればだれでも取れる資格です。
ところが社会保険労務士はそんなに簡単には取得できません。

民間企業で社会保険労務士や税理士と顧問契約をしているというのはありますが、行政書士と顧問契約しているというのは聞いたことがないですね。
    • good
    • 5

平均的に、どんぐりの背比べです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています